アートホテル旭川(七ノ六)一階の「北海道ブラッスリー リラ」が十七日、営業を再開した。同店は新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、三月九日から休業していた。

 再開初日は、通常のラインナップからパンの種類をしぼり、定番人気の「パン・ド・ミ」や「発酵バターのクロワッサン」、「北海道クリームパン」など、二十種類が店に並んだ。また、営業再開にあたり、食材の内容もブラッシュアップして、これまで以上にこだわったという。

 オープン直後から何組もの客が訪れた。近くに住む女性は「パンが美味しいのでよく利用していました。また食べられるようになって嬉しい」と一カ月ぶりのオープンを喜んだ。

 同ホテルの草嶋一介総支配人は「リラに来る九割以上が地元の方です。休業期間中は、せっかく足を運んでいただいても、引き返していくお客様の姿を何度も見て、とても心苦しかったです。わざわざ来てくれるお客様を大切にして、感染拡大予防を徹底しながら、少しずつでも進んでいけたら」と話す。

 当面は午前十一時~午後五時までの短縮営業。販売はパンとコーヒーに限定し、ケーキなどのスイーツは販売しない。テイクアウト、イートインどちらでも利用できる。

 問い合わせは同店(TEL27―5888)へ。