旭川ラーメンを応援する、旭川ラーメン応援チアダンスプロジェクトが、オリジナルソング「ららららーめん」のプロモーションビデオ完成お披露目会を二十四日、あさひかわラーメン村(永山十一ノ四)で開いた。

 お披露目会では、プロジェクト代表の後藤香織さん(36)が「チアダンスは何かを応援するダンス。私自身が大好きな旭川ラーメンを応援してもいいんじゃないか、と思いプロジェクトを立ち上げました。ビデオは全て旭川で撮影しました。スタッフや出演者も全て旭川在住の方です。このプロジェクトを通して、地方の力を全国に知らしめたいと思っています」と挨拶し、ビデオの完成を喜んだ。

 ビデオの試写会後、プロモーションビデオに出演している旭川ラーメン応援キッズチアダンス部が、元気いっぱいのダンスを披露した。キャプテンの工藤花音さん(12)は「もっと旭川ラーメンをみんなに知ってもらいたいと思います」とPRした。

 お披露目会を終えて、後藤代表は「DVDとCDの売上は旭川市に還元できるよう、寄付を予定しています。振り付けには手話なども入っていて、目でも楽しめるようになっています。インターネットでの公開も予定しているので、旭川の観光や旭川ラーメンに貢献出来ればうれしいですね」と話した。

 オリジナルソングのCDとプロモーションビデオ、レッスン映像のDVDがセットになった初回限定セット(千五百円)は、同プロジェクトを応援する旭川ラーメン店のほか、メール(arkcasahikawa@gmail.com)での注文で購入できる。問い合わせは同プロジェクト(同)まで。