イベントの企画・制作・運営などを行うイマージュ(上田司社長、八ノ十七)が七月、新たな取り組みとしてスタジオとマルチスペースのレンタルをスタートさせた。

 スタジオは、動画のライブ配信や録音などが可能だ。同社スタッフによる音響や照明の演出のほか、備えられた百六十インチのLEDディスプレイに、大迫力の映像を背景に映し出すなど、様々な表現ができるスペースになっている。

 上田社長が「ここを訪れた方に、『このような設備の整ったスタジオは道内にはない』と言われました」と話すこだわりのスタジオではこれまで、シンガーソングライターの吉田朋代、津軽三味線奏者の菅野優斗、アコースティックユニットのドートレトミシーなど地元アーティストがライブ配信を行っている。

 マルチスペースは、セミナーや会議、レッスンなど多目的で利用できる三つのスペースがある。一番大きなものは、市民文化会館大ホールの舞台と同規模の間口があり、床面にはリノリウムのマットが敷かれ、ダンスや芝居などのレッスンやリハーサルに利用できる。レンタル開始後は、バレエスクールのレッスンなどの予約が定期的に入っているという。

 そのほか同社は、車に乗車したまま映画が楽しめるドライブインシアターにも力を入れており、同社所有のLEDディスプレイを用いることで、日中の屋外での上映も可能で、好評だ。今後も近隣市町での実施を予定している。

 上田社長は、「予定していたイベントがコロナで中止になり落ち込む時期もありましたが、その分、新しいアイディアを考える時間が増えました。今のような状況の中でも、当社の企業理念でもある『イメージを感動に変える』お手伝いができればと思っています。関わるすべての人に幸せになってもらいたいですね」と意欲を語る。

 レンタルの詳細は、同社ホームページ(http://image-stage.com)で確認できる。問い合わせは同社(TEL20―1800)へ。