昨年の特別賞を受賞した勝浦達也さんの作品「トトロの森」

 あさひかわ新聞は毎年、冬まつりのメイン会場で制作される小雪像を対象に、本紙記者が主観と感性のおもむくままに「勝手に」賞をつくり贈っています。

 昨年に続いて今冬も、会場での雪像制作が中止となったため、現在オンラインで実施されている「第六十三回旭川冬まつり『みんなの冬2022』」に投稿される写真の中から選考を行い、賞を贈ります。

 インスタグラムやツイッターで「みんなの冬」公式アカウントをフォローして、「#みんなの冬2022」を画像につけて投稿するほか、公式LINEアカウント、公式HP(https://minfuyu.asahikawa-winterfes.jp/)内のメールフォームから投稿できます。

 審査対象は、二月二十日(日)までに投稿された雪像や雪だるまなど。そこから四組の受賞者(グループ)を選出します(うち特別賞一組)。各賞は優劣や順位を決めるものではなく、受賞グループには賞状・写真パネル・図書券が、さらに特別賞の受賞者にはコサインの掛け時計が贈られます。

 受賞者には取材を行うので、メールフォームの連絡先の欄にメールアドレスを入力のうえ投稿して下さい。SNSやLINEの場合は、投稿したアカウントにメッセージを送ります。また、選考結果は三月一日号に掲載する予定です。