美瑛町字平和
電話92-5933

画像 ダチョウ牧場の中にあるという、ユニークで、そしてお洒落なカフェです。八月中旬にオープンしたばかりです。

 カフェの店長、久世夢子さん(31)のご主人は、大の動物好き。自宅のある豊岡でダチョウを数羽飼っていました。やがて小学生たちが見物に訪れ始め、自宅は地域の「隠れた名所」に…。四年前、さらに本格的に飼育しようと美瑛に牧場を構えました。現在六十羽ほどのダチョウを飼育しています。

 夏の観光シーズンが一段落したので、食事は土日のみに提供。「だちょう肉のハンバーグセット」(千八百円)は、ダチョウ肉七割、豚肉三割で作ったハンバーグが味わえます。ダチョウの肉は赤身ばかりで脂肪が少ないのが特徴。刺身で食べると、脂の少ない馬刺しの様な味がするのだとか。平日は「ふわふわ紅茶シフォンCake」(四百円)など、ダチョウの卵を使ったケーキやクッキー、パフェなどを楽しむことができます。画像

 カフェは午前十一時半からオープンし、午後四時半頃に閉店します。水曜定休。

 今季の営業は十月いっぱいで終了します。ダチョウちゃんたちに会いたい方は、どうぞお早めに。来年は五月上旬からスタートする予定です。

 なおダチョウの肉は牧場のHP(http://www.orchard-grass.jp/)で販売しています。

画像ケロコからひとこと

 白金温泉に向かっていたら、偶然見つけたダチョウの絵の看板。そりゃ即行くに決まってる。ダチョウの牧場なんて初めて聞くし…。

 行って見たら、ダチョウ、いたいた。そしてステキなカフェも。こんな所にと言えば失礼だけど、お洒落なカフェです。ダチョウの卵で作った塩キャラメルのカップケーキとダチョウのスモークを買って来ました。

 十月末でクローズというので、あと少ししかないけれど、紅葉狩りに行くついでに、ぜひ急いで行ってもらいたいと思ってご紹介します。

 絶対に見てほしいのはダチョウの赤ちゃん。もう可愛くてかわいくて「お持ち帰り」したいくらい。ぜひ見て下さい。地図