3ノ8 サンライズビル1F
TEL23-0739

img今月一日にオープンしたばかりの「ラーメン茶屋 麺王」におじゃましました。旭川信金本店の裏通りにあるビルの一階です。洋食屋のような雰囲気の内装で、BGMにはジャズが流れています。三十五席ある広い店内は、家族連れや飲み会の後に団体やグループで行くのにもおススメです。

ここのラーメンのダシは「カニ」。魚のダシを使っているお店はありますが、贅沢にカニを丸ごと茹でてダシに使っているのは、かなり珍しいですよね。店の外に漂ってくるラーメン屋さん独特の匂いでなく、鮮魚市場の「茹でカニ」の香りがしてきます。オーナーが海鮮問屋を営んでいるので新鮮なカニを惜しげなく使うことができるのだそうです。

店長の嵯城(さじょう)順次さん(60)は以前にもラーメン店をしていたキャリアの持ち主。カニを使ったラーメンのスープを開発するのに試行錯誤、今もさらにおいしくならないかと研究中だとか。

サービスランチセットは、塩、醤油、味噌ラーメンが選べて、おかず一品とご飯、フルーツが付いて六百円です。そんなに安くていいんですか?と聞きたくなります。女の人ならかなりのボリュームで、ちょっと苦しいぐらい。男の人は、午後からも仕事が頑張れそうです。

img味は一口目でフワッと広がる塩味、二口目でカニの風味が、三口目で口の中はカニの香りでいっぱいに。チャーシューはトロトロッとした食感、麺はつるっとした喉ごしです。塩味が強いので、お酒を飲んだ後にもいいですね。

きょう十五日からは、なんと、開店記念でラーメン全品半額。通常のラーメンが七百円なので、一杯三百五十円で食べられます。ぜひ「カニダシ」のラーメンを体験してみてはいかがでしょうか?(※期間中、サービスランチセットはお休みです)

午前十一時から営業。ランチタイムは午前十一時半から午後二時まで、夜の部は午後五時から午後九時までです。

予約をすると、ラーメンとは別に予算に合わせてカニ料理を味わうことも可能です。宴会にもおススメ。経験豊富な店長さんのサービスが光ります。

ケロコからひとこと

おいしいラーメンなら毎日食べてもいい私。新しいお店ができたと聞いたらすぐに食べに行きます。ここも張り切って一人で行ってきました。

カニがのっているラーメンは見たことがあるけれど、かに風味とはどんな味なのか…、なんだか飽きてしまいそうな気がする…と、思っていたら飽きない!ちょっとしょっぱめなのがいいのかな。

ランチのセットがまた安いの。ごはんもピカピカして、いいお米を使っているし、小鉢の煮物も大盛り。オレンジまで付いていた。

ところがお客さんがあまりいない。まだ知られていないんだ、きっと。ラーメンは好みがあるけれど、一度ぜひ行ってみて下さい。