春光台2ノ6
TEL55―2955

img旭実高に続く坂を登り、春光台の住宅街が広がるメインストリートにある焼肉屋「あぶりや」にお邪魔しました。大きな窓があり、お店が開店する時間には夕陽が差し込む明るい店内です。中央にはレードルが並ぶ洋食店のような厨房があり、肉の仕込み風景を見ることができます。

「サンチュと肉を合わせて食べるとサッパリして美味しいですよ。お肉を美味しく食べる最高のスパイスは野菜です」と話すオーナーの越湖学さん(37)。食べ始めにサンチュが無料で出てくるのがこの店のスタイル(おかわりから有料・一皿四百十円)。

人気のメニューは「とろける特上ホルモン」(六百五十一円)。塩と味噌が選べます。ここのホルモンは、プルンプルンの食感です。その他にも沢山のサイドメニューがあり家族で楽しく食事が出来ます。

imgぜひ食べて欲しいのが「こだわりの手作り杏仁豆腐」(三百五十七円)。杏仁豆腐が苦手なオーナーでも美味しくて食べられるそうです。北海道の牛乳をたっぷり使っているので、牛乳プリンにほのかに杏仁の香りという感じでしょうか、美味しくてスルスル入っていきます。携帯サイトで同店の杏仁豆腐を購入することも可能です。アクセス方法は、検索サイトで「auショッピングモール」にアクセス、商品検索でグルメ・スイーツのカテゴリをチェック、杏仁豆腐で検索すると「北海道産スイーツ『杏仁豆腐』」と商品が出てきます。ぜひチェックしてみて下さい。

imgまたお店では、お会計五千円以上のお客様には、お米一キロ、タマネギ一袋など、その日の仕入れに応じたプレゼントをしています。食べた後のプレゼントはとても嬉しいです。

営業時間は午後五時から十一時まで。不定休です。

ケロコからひとこと

お肉を注文するとサンチュがおまけに付いて来ます。肉を食べる前に野菜を食べると太りにくいとか…。理にかなっています。ナムルやキムチを巻いてもおいしいです。ナムルもレベルが高い。お肉が美味しいのも当然です。

タレも濃い口と薄口の二種類が出て来て、大根おろしはおかわり自由というのも嬉しい。お肉と野菜を美味しくバランス良く食べられる優秀店です。

そしてもう一つ、超おすすめは杏仁豆腐。本当に美味しいんです。一度に三個は食べられるかも。香りを残して、舌の上で消えてゆく…。この美味しさをぜひ実感して下さい。