4ノ19 
TEL31-5814

img他所から旭川に来た人に「美味しいラーメン屋さんに連れて行って」と言われて、一度はこの店を紹介した人も多いでしょう。旭川の老舗ラーメン店「つるや」にお邪魔しました。

今年で三十六年目を迎えた店では、社長の古屋(こや)真一さん(35)と奥さん、社長のお父さん、お母さんの家族四人が働いています。店内は小上がりにカウンター、大きなテーブル席があり、全席禁煙なので子ども連れにもオススメです。

img根っからの麺類好きの古屋さんは休みの日も他店のラーメンや蕎麦を食べ歩くそう。店に立つようになってからは、昔から続くつるやの味を変えないよう、毎日昼食に自分が作ったラーメンを食べています。「創業当時から来ているお客さんの子どもが大人になり、また子どもを連れて来て、と代々通って下さっている常連の人がいる限り、味は絶対に変えられません」と努力の日々を語ります。

全メニューがオススメですが、一番人気は「みそ野菜ラーメン」(七百八十円)。さらに厚さが一センチはあるチャーシューが五枚も乗った「みそ野菜チャーシューメン」(九百八十円)はぜひ注文して欲しい一品です。

imgどんぶりの上にそびえ立つチャーシューの山をめくると、中から山盛りの野菜炒めが出てきます。野菜をかき分けるとやっと麺に到達。スープはとんこつと魚のダシで、みそ味はピリッと辛くしっかりした味です。このボリュームですがぺロッと食べられ、後味もよくしばらく余韻を楽しみたい、そんな気持ちになります。

営業時間は午前十一時から午後七時半まで(スープが無くなり次第終了)。月曜定休。

ケロコからひとこと

ラーメンは大好きです。大事なのは、やっぱりスープ。くどいのは苦手、でもあっさりしすぎるのもダメ。その点ここのスープは決してくどくなく、旨味を残して口の中に消えて行きます。

img正油ラーメンが好きなのですが、みそ野菜チャーシューメンも最高です。ぶ厚い五枚のチャーシューの下にはたっぷりの野菜が。もやしの炒め具合も良く、シャキシャキ感がたまりません。チャーシューはとろけ過ぎる肉よりも、柔らかいけどちゃんと噛める硬さが好き。ここのチャーシューは柔らかさも、味の付き加減も良し。昔ながらのラーメン屋さんという雰囲気で、家族で行きたいお店です。