東旭川町上兵村328
TEL36-6621

img東旭川の中心部を過ぎて、動物園に近づくと緑の田んぼが広がります。やがて右手に「スサンタ キッチン」の看板。広い庭がある大きな民家がカレーのお店になりました。

七月十一日にオープンしたばかり。スリランカ出身のオーナー、アベイディーラ・スサンタさんと夫人の二人で切盛りしています。桜岡にある「カフェ グッドライフ」で腕を振るっていたスサンタさん。カフェには「スサンタのごはん」という名前のメニューがあったので、新しいお店の看板を見て「もしかして」と覗きに来るお客さんも多いとか。

メニューは「カレー二種類盛り」(八百円・飲み物かデザート付き千円)と、「カレー三種盛り」(千円・飲み物かデザート付き千二百円)などがあります。上写真は三種盛りで、チキン、豆(カダラパリップ)、大根のカレー、そしてご飯と野菜サラダが一枚のプレートに盛り付けられています。

img大根はココナッツミルクが効いた優しい味でカレー風味のお煮付という感じ。豆はホクホクとした食感とルーの絡み具合が最高。チキンは柔らかくちょっと辛目のカレーに仕上がっていてピーマンと一緒に食べるととても美味です。トッピングは、ポーク、エビ、チキンが選べます。野菜は、近郊の農家から仕入れているものを使っているので、その時季の美味しい素材を味わうことができます。

一つひとつのテーブルに顔を出して「辛くないですか? 美味しいですか?」と聞いて回るスサンタさん。とっても明るく爽やかで笑顔を見ているだけでリラックスします。仕上げにスリランカのミルクティーを飲めば、一日中ここに居たい、という気分に…。

八月からは、ランチをスタートします。その名も「スサンタのおまかせランチ」(九百五十円)。二種類の具のカレーと、ミルクティーがセットになっています。こちらも楽しみです。

営業時間は午前十一時から午後七時。ランチは午前十一時から午後二時まで。水曜定休。

(取材・佐藤日奈子記者)

ケロコからひとこと

imgスサンタとは桜岡にあるグッドライフで会いました。独立したいと話していたのですが、とうとう夢が実現したんですね。早速行って来ました。懐かしい感じのする家をリフォームした店内は、知り合いの家に遊びに来たような雰囲気。とってもリラックスできます。

スパイスが決め手というスリランカのカレーは、なんだか優しい味がします。チキンもおいしかったし、ひよこ豆もいい味。

大根カレーと聞いてちょっと引いてしまったのですが、奥様が意外な美味しさですというので食べてみたら、本当においしかったです。ぜひ食べてみて下さい。

自分たちで草刈りをしたという広い庭を見ながら美味しい時間が過ごせます。