7ノ6 ロジェ7.6 1F 
TEL27-5511

img七条の緑道も秋めいてきました。昭和通に出てロータリーに向かって歩くとなんだか食欲をそそる、ニンニクが焼ける香り。昭和通に面したマンションの一階に今年六月にオープンした新しいお店があります。

「この店は、ワイン居酒屋スタイルのレストランです」と話すオーナーの宍戸庸一さん(45)。胸にはブドウを形どったソムリエバッジが光ります。

北海道、沖縄、スペイン等の銘柄豚を使った料理や内蔵料理など、ワインと一緒に美味しく味わえるメニューが豊富です。パティシエ経験もあるシェフが作るデザートもオススメの一品。

imgテーブルの上にはナイフと、フォーク、そして箸が並んでいるので気兼ねなく食事を楽しめます。

千円以下のメニューも豊富で、豚の耳や足、肉を使い、染み出たコラーゲンで固まった食感の良い「コラーゲンたっぷり テット・ド・フロマージュ」(九百五十円)はオススメ。グラスワインは五百円からで、初心者でも宍戸さんに選んでもらえば、お気に入りのワインを見つけることができます。楽しくワインと料理を味わいたい人に、ぜひ。

img営業は午前十一時半から午後二時半、休憩を挟んで五時半から十一時まで。二十七日からの冬期間は午後五時半から零時までの営業になります(冬の間はランチをお休みします)。日曜、祝日が定休。

(取材・佐藤日奈子記者)

ケロコからひとこと

秋の夜長、おいしいものを食べながらワインを飲み、ゆっくりとおしゃべりをする。時間がゆったりと過ぎていく…とは、言うものの私ならペチャクチャしゃべって、パクパク食べていたら、時間はあっという間に過ぎて行く。どんな時間の過ごし方をするにせよ、おいしいものはおいしいし、素敵な空間であることにかわりない。

img家の近くにこんなにいい雰囲気のお店が出来て喜んでいる。若いシェフの腕は確か。ここのパスタも私のお気に入り。ソムリエの店主も穏やかで優しく、料理に合うワインを教えてくれる。

おいしい料理を食べながらゆっくりと楽しんでください。