豊岡4ノ6 
TEL34-1026

img豊岡四条郵便局の角を曲がると、ここが環状線沿いだと思えないぐらい静かな住宅地。そこに、白い建物に「Cafe Ni―co」と書かれた看板が掲げられたお店が見えてきます。

オーナーの鎌田美香さん(43)の「自分のお店を持ちたい」という二十年越しの想いがようやく実現し、オープンしたのは今年九月八日でした。「物件を探すのに二年もかかってしまいました」と話す鎌田さん。

img店の中にはアンティークの家具や可愛らしい雑貨など女心をくすぐるアイテムが沢山あります。カウンターに並べられたハーブやシリアルなどの瓶も見ていて飽きません。

「仕事帰りに女性一人で晩御飯が食べられるお店があればいいのに」と思っていた鎌田さん。営業時間も夜遅くまで、毎日通っても飽きないぐらいメニューも充実しています。

img中でも人気は「えびとトマトのクリームソースオムライス」((サラダ付・九百円)や、旬の野菜をヘルシーに塩ポン酢や胡麻ダレで味わう「蒸し野菜セット」(千円)。ベーグルはスタッフの手作りで「ハーブチキンのベーグルサンドセット」(サラダ付・六百五十円)などがおススメです。

お昼は日替わりのランチがあります。「ごはんorぱんのランチ」、「パスタランチ」(飲み物付・各七百八十円)。温もりのある陶器のプレートに盛られた料理はちょうどいい量です。

営業時間は午前十一時半から午後十時まで(ランチは午後三時まで)。水曜定休。

(取材・佐藤日奈子記者)

ケロコからひとこと

img「カフェ ニコ」と可愛い名前のとおり、可愛くて居心地のいいお店です。

パスタは優しい、私好みの味。女性が結構食べていたのは蒸し野菜。見るからにヘルシー。色々な野菜が入ってボリュームたっぷりなので、すぐにお腹を空かせる私のような人にもピッタリです。なんだか血までキレイになりそう。

デザートに食べた豆乳フレンチトースト(主食のような気もするけれど…)が、物凄く美味しかった。パン本来の美味しさも感じるし、豆乳を使っているので、くどくなくて食べやすいの。最初は二人で半分ずつ食べようと言っていたのに、結局一人で完食してしまいました。次はグリーンカレーを食べてみるか――。

2008年11月11日号掲載