3・4仲5 マルタビルBF 
TEL25-4973

img飲食店が並ぶ三・六街周辺のビル。結構ネーミングで気になってしまうお店があるものです。今回お邪魔したお店は「シチューの店」と書いてあり、飲食店街では、ちょっと目立つ名前です。

入ると造りは年季の入った居酒屋さんです。でも、メニューにも大きく「ビーフシチュー、タンシチュー、テールシチュー」とあります。カウンターから見える食器棚にも洋食器が並んでいます。

「来年で二十九年目を迎えます。はじめた頃はまだまだ馴染みのない食材で『牛の舌!? 牛のしっぽ!? 気持ち悪い!』なんて言われましたよ」と主人の小野寺利之さん(60)は話します。

さっそく食べてみたのはビーフシチュー(千二百円)=写真。ピーマン、ニンジン、揚げたポテト、アルミカップにポテトサラダが盛られ、シチューから顔を覗かせるスパゲッティ。肉はもちろんトロトロで柔らかく、絶妙の舌触り。最後のお楽しみに、少しシチューを残してスパゲッティに絡めて食べると…、なんだかとても幸せな気持ちになる組み合わせです。

imgシチューは持ち帰りもでき、お土産としても人気だそうです。

サイドメニューも色々あり、女性一人でも気軽に行ける雰囲気です。

営業時間は、平日午後五時半から午前一時半まで。日祝日は午後五時から十時まで。年末年始は休みます。

(取材・佐藤日奈子記者)

ケロコからひとこと

imgシチューのお店「おのでら」という名前は知っていたけれど、行ったことはありませんでした。「シチュー」というワードから、勝手にイメージを膨らませていたけれど違っていた…。居酒屋さんでした。

でも居酒屋さんでこんなに美味しいシチューが食べられるなんてステキ!デミグラスソースが苦手な私は、ビーフシチューをあまり食べないのですが、これは美味しい。日本人が好むビーフシチューですね。

ビーフライスというのも食べてみたら、これも美味しい。ソースの味が深い。

どうやって作るのか聞くと、あっさりと御主人は教えてくれた。企業秘密じゃないのかな? 真似をしても年季の違いか、同じ味にはならないんでしょうね。また食べに行きたくなる味です。

2008年11月25日号掲載