1ノ5たから市場
TEL080-1861-3891

img一条通にある、旭川に残る数少ない市場の一つ「たから市場」。その入口に緑のテント地が目立つ、赤い入口の小さな洋食屋さんがあります。

オープンしたのは昨年の十二月十五日、出来立てホヤホヤの店です。オーナーの神保一幸さん(53)は、市内や札幌などで料理の腕を振るっていたシェフです。夫婦で切り盛りするお店の雰囲気はとてもアットホームで落ち着きます。

この日食べたのは「ポーク生ハム・チーズはさみカツ」(九百円・パンもしくはライス・スープ・サラダ・デザート・コーヒー付)。千円でお釣りが来るとは思えない豪華な盛り付けです。野菜のチップス、甘くて柔らかいカボチャ、ペンネにブロッコリー、そして下から分厚い生ハムのカツが登場します。ソースはデミグラスソースをベースに、クリームとつぶマスタードで仕上げた、コクがあって優しい味。

img満腹と思っていたら手作りのデザートとコーヒーが出てきます。日替わりのデザートは、馴染み客にとっては通う楽しみの一つになりますね。

夜のメニューは、タラのソテー(七百円)、牛すじの煮込みトマト風味(六百円)など、手が込んでいるのに全て千円以下と手ごろな値段です。

予約をすれば、おまかせ日替わり弁当も注文ができます(六百円から)。

八人程なら貸切でパーティー等も可能です。予算も料理の内容もじっくり相談に乗ってくれます。

営業時間は午前十一時半から午後三時、休憩を挟んでこ午後五時から九時まで。日曜定休(予約があれば営業します)。

(取材・佐藤日奈子記者)

ケロコからひとこと

imgご夫婦でやっている本当に小さな洋食屋さん。噂を聞いて行ってみました。

久しぶりにハヤシライスを食べてみました。懐かしい味。友達は煮込みハンバーグ丼を注文。これも美味しかった。

まずは野菜が沢山入った美味しいスープ、サラダも。ハヤシライスの薬味にマリネが小鉢に入って出てきて感動です。小カブ、ダイコン、ニンジン、キュウリ、パプリカと、可愛くてキレイで、味もいい。小さな所に手を抜かないのが良いですね。

デザートはお洒落に盛り付けられた、美味しいパウンドケーキがコーヒーと一緒に。これが八百五十円のハヤシライスに付いてくるなんて―。このお店は偉い!

2009年01月20日号掲載