永山3ノ3
TEL48-5989

特製弁当沢山の店が建ち並び、車の通行量も多い国道39号にある、お寿司屋さんにお邪魔しました。スーパースポーツゼビオ旭川永山店に向かって、右側にあります。創業三十年の店を守るのは二代目の青山祥一さん(43)です。「店を始めた頃は、ここらへんは田んぼだったし、道路は砂利でしたよ」と話すご主人。地域密着型の寿司店からスタートし、今では色々な地域からお客さんが来るようになりました。

お寿司屋さんのランチはお得です。新鮮なネタを使った料理をいただいて、千円札でお釣りがくるのですから――。

あおやまのランチは特製弁当と、特製生ちらし(コーヒー付・各八百円)の二種類です。写真の特製弁当には、刺身や厚焼き玉子はもちろん、ハンバーグに海老フライ、フライドポテト、焼き鮭の他にも色々。ご飯も美味しく、結構なボリュームで満腹になります。

ランチが終わり午後五時になると、夜の定食を食べることができます。エビフライ、生姜焼き、ザンギが一皿に盛られ、茶わん蒸しと刺身のどちらかを選べて千円です。晩御飯にピッタリの内容量と値段に納得です。寿し処 あおやま

これからの季節には、創業当時から提供しているスタミナ満点のうな重(きも吸付・二千四百円)が人気のメニューだそうです。

店内はとても広々としています。カウンター席と小上がり、奥には三十人程は入れるお座敷もあるので、宴会や法事にもおススメです。

営業時間は午前十一時から午後十時まで。月曜定休。

(取材・佐藤日奈子)

 

ケロコからひとこと

寿し処 あおやま地図偶然入ったこのお店。ランチを食べたのですが大正解!! たまにこういうことがあるんです。嬉しくなっちゃう。

私が食べたのは特製弁当。さすがお寿司屋さん。ごはんもピカピカ。お刺身もピカピカでした。海老フライを食べてみると熱々で、かじると衣の良い音が。焼きたての鮭に、あったかいハンバーグ。卵焼きも、煮物も、ちくわの天ぷらも熱い!!

ランチのお弁当は、できたものを詰めるのでほとんどのお店は冷めていることが多いけれど、このお店の心使いと手間をかける姿勢が嬉しい。次はお寿司を食べにいこうっと。

2009年06月09日号掲載