神居4ノ11
TEL63-2724

寿司食堂 ハッピー=ウエスト神居の住宅街に突如現れた「寿司」ののぼり。神居団地の向かいの民家にワンコインランチの看板。引き戸をガラッと開けると、エビの出汁の良い香りが漂ってきます。

この店は、六月二十日にオープンしたお寿司屋さんです。美味しいと評判だった、高砂台へ登る坂の麓にあった回転寿し「ハッピーウエスト 竹とんぼ」を経営していた福西浩一さん(52)が、奥さんと二人で切り盛りしています。新店舗は、回転するレーンはありませんが、安くて美味しいというスタイルは変わっていません。

寿司食堂 ハッピー=ウエスト「自家製のむらさきは、塩分控えめで旨味があるから、ソース感覚でたっぷり付けて食べてみて」とご主人。しめさば(二貫・百五十七円)も自家製です。とことんこだわっているのにリーズナブルなお値段。価格別にお皿の色を変えるという回転寿司のシステムはそのままなので、自分の大好きなネタを思う存分食べても、「ただ今のお会計は――」と、計算しながら味わえます。

平日限定のランチは、五百円のワンコインと八百円、千二百円の三種のセットメニューがあります。写真のワンコインランチは、歯ごたえがある新鮮な「あまエビ」に感動。シャリが見えないぐらい大きい「スーパーサーモン」は臭みがなく食べやすい味です。かっぱ巻きやいなりも付いて結構なボリューム。持ち帰りもできるのでお土産にもおススメです。

営業時間は午前十一時半から午後九時まで(平日は午後二時から五時まで休憩)。木曜定休。

(取材・佐藤日奈子)

ケロコからひとこと

寿司食堂 ハッピー=ウエストへの地図ウニの美味しい季節です。私はウニが大好き。とは言っても高いので、なかなかお腹いっぱい食べることはできません。ところが今年は甘くて美味しいウニを沢山食べています。

移転オープンしたハッピーウエストは、以前は回転寿司でしたが、今は回っていません。オーダーをして握りたてが食べられます。でもお皿の色で値段がわかるから安心。だから「ウニ、ホッキ、またウニ」と高い物ばかり食べるのです。

ネタがいい。高級なお寿司屋さんのお好みを食べる感じで値段は回転寿司。えらい! 気軽に食べて安くて美味しい。まさに回転寿司革命だ! また十皿食べに行こう!!