4条買物公園 すみれ堂ビル2F
TEL23-2424

 四条買物公園のカラオケ店「まねきねこ」とアピスビルの間に、二階へと続く階段があります。白いイスと大きなカウンター、すごい数のお酒とハーブが並んでいます。オシャレな喫茶店でもあり、バーでもあり、そしてレストランでもあります。

 十月十日にオープンしたマッドクラウン。オーナーの木村亮さん(33)と女性スタッフ二人が迎えてくれます。十代から市内の老舗バーで磨いた腕は確かです。ドリンクメニューは百四十種類、フードメニューは七十種類という豊富さです。「注文されたら何でも作りますから、ドリンクの種類は、千種類はあるのかも」と木村さん。

 この店の売りは、店内の雰囲気と、吟味した食材の良さです。生ハムは六種類、サラミも十二種類。これだけあると自分の好みの味がみつかります。

 写真のおつまみ二種盛り(四百八十円)は、色々食べたい人に大好評。サンマの燻製と、ポーションパエリアを注文すると、ハーブが混ざったサラダも付いてきました。丁度良い量とリーズナブルな価格、そして美味しいの三拍子。温かいハーブティーのカクテル(八百八十円)がこれからの時季にピッタリです。

 どのメニューにも「???」という表示があります。その時の気分や体調などを伝えると、木村さんがササッと料理や飲み物を出してくれます。女性向きのお店と思いきや、カウンターが男性で埋まることもあるのだとか。

 営業時間は午前十一時から翌午前一時まで(十二月からは午後二時半から)。不定休。

(取材・佐藤日奈子)

ケロコからひとこと

 またまた美味しくてステキなお店を見つけちゃいました。店内はスッキリ。大人がゆっくりくつろげる感じです。

 まずはカウンターに置いてある生ハムを。スペック、クラテッロ――、レベルが高いぞっ!! パスタもちゃんとしています。カクテル、ノンアルコールカクテルには、生フルーツを使っています。ハーブティーの種類が多いのも嬉しい。有機コーヒーや日本茶もあります。

 初めての体験もありました。「お好きな香りを選んでください」とスタッフに言われ、気になるアロマを選ぶと、好きな香りに包まれて、カクテルを楽しむことができました。ランチも美味しいので、昼も夜も行かなくちゃ。

2009年11月10日号掲載