2条買物公園
TEL 23-5977

 先月十六日、元千秋庵の旧店舗がガラリとイメージチェンジしました。落ち着いたワイン色の内装と、大きなカウンター、開放的な二階の席。今まで買物公園にありそうでなかった、スペインのバルを思わせるカフェ、バー、レストランです。

 初めてのお店は、お手頃なランチを食べて、味と店の雰囲気を確かめるのが一番。開店早々次々と人が入って来ます。週に二回ほど替わるメニューのベースは、ハンバーグ、パスタ、和食、丼と種類が豊富で、値段もリーズナブル。

 写真のカフェ丼(五百八十円、サラダ・ドリンク付)は鶏のから揚げが五個ものったボリューム満点の一品。近郊の安全で新鮮な食材を積極的に使っています。お米は近郊産の「おぼろづき」です。プラス二百円で、デザートも食べられます。表面がカリッとした、ブリュレがおススメ。

 カフェタイムは、コーヒーが一杯三百円から。夜になると、時間をかけて丁寧に作られた「ギネスビール入りビーフシチュー」(九百八十円)や、おぼろづきを使った、もっちりとした食感のパエリア(九百八十円から)がこれからの季節にピッタリです。

 お客さんの年齢層の広さに驚きます。若者からシルバー世代まで気軽に立ち寄れる雰囲気は、家族で楽しむのにもいいですね。

 営業時間はランチが午前十一時から午後二時半。その後五時までカフェタイム、十一時までがディナータイムです。 (取材・佐藤日奈子)

ケロコからひとこと

 千秋庵、丸井が閉店と、夜は特に買物公園が暗くて寂しくなってしまいました。けれど、マチバルがオープンしてからは、通りが明るくなったし、ガラス越しに店内が見えるようになっていて、ちょっと寄ってみようかなと思ってしまいます。

 一階のカウンターに座っても、二階の外に向かっている椅子に座っても、とても居心地がいいの。ランチタイムは混んでいて待つこともありますが、値段もお手頃でうれしいですよ。

 夜がまた良い雰囲気で、つい長居をしてしまいます。ピザも美味しいし、タパスという小皿の種類が沢山あって、ほとんど三百円という価格もいいわ。

 沢山の人がマチバルに行って、買物公園がより賑わえば良いですね。

2009年11月17日号掲載