4ノ24
TEL33-0734

 四条通を豊岡方面にすすむと左手に「ねじ」と書かれた看板が見えます。そこを通過すると、茶色い壁面に真っ白な看板「カフェ&カリー アロマ」があります。赤い車が目印です。

 オープンして五年目、スープカレーを提供して四年です。札幌の人気店「Buzz curry 札幌本店 花車」の姉妹店として営業しています。本店のスープをベースに、アロマ独自のレシピがファンの胃袋を唸らせています。

 「知り合いがヤーコン茶でダイエットに成功したと聞き、お茶を提供していましたが、根の部分をカレーに混ぜると、栄養価が高く、すりおろしたヤーコンの食感、独特な甘味がカレーを美味しくするのを発見して、以来、うちのスープカレーの顔として使っています」とオーナーの宮崎千代子さん(57)。

 スーパーであまり目にすることもなく、とても高価なヤーコン。出てきたスープカレー「チキン&旬の野菜のカリー」(九百八十円)=写真=を口に運ぶと、程良く繊維質の残ったヤーコンを感じます。それが抜群に美味しいのです。二十七種類ものスパイスがブレンドされているのですが、自己主張しすぎず、ほんのり香りがあります。野菜もゴロゴロ。この日は農家の人が持ってきた採れたてトマトをトッピング。季節を感じる美味しさでした。

 手作りの紅茶プリン(二百五十円)やケーキなどもあります。

 汗が吹き出て、元気になれるカレーです。

 営業時間は午前十一時から午後八時まで。水曜日定休。

(取材・那須日奈子)

ロコからひとこと

 暑い日にはカレーが食べたくなります。スパイスと辛さが心地良いんんです。

 ここのカレーはヤーコンが入っています。ヤーコンと言えば五年前に出会い、これはいいと番組でも話題にしていたら、その後注目されたきた根菜です。赤ワイン並みのポリフェノールを含み、その他にも栄養が沢山含まれているんです。その上、くせもなく、カレーに混ぜても気が付かないくらい。

 スープカレーは野菜がゴロゴロ入っていて、美味しくて、美容と健康にもいいから、毎日でも食べたいくらいです。サービスで出してくれたヤーコン茶が気に入って、買って来て毎日飲んでいます。ダイエット効果があるのか楽しみです。

2010年07月20日号掲載