2ノ8サンエイビル2F
TEL27-6200

 買物公園に新しいカフェが仲間入りしました。大人の雰囲気の店内には、四、五十代、もっと上のお客さんがゆったりとコーヒーとお喋りで時間を過ごしています。

 カフェを運営するのは美男美女の姉弟。お姉さんの遠藤瑞絵さん(32)と弟の敦さん(28)です。実家が東川ということで、揃えられる食材は、東川産、道産にこだわって料理を提供しています。

 パスタ(八百九十円・飲み物付)は、週替わりで五種類あり、この季節でも採れたての野菜をたっぷりと味わえます。写真のパスタには、ゴジラの背中のようにゴツゴツとしたシルエットの野菜を使っています。東川で栽培している「ロマネスコ」というカリフラワーです。ニンニクは旭川の「彦一にんにく」。味はもちろん見た目もオシャレで色鮮やかです。

 デザートも人気です。注文が入ってから焼き上げるアップルパイ(五百円)=写真右=は、熱々サクサクでぜひ味わってほしい一品です。

 砂肝のガーリック炒め(五百円)や、ニョッキ(五百円)、サンドウィッチ(八百五十円・飲み物付)など他にもメニューが豊富です。

 アルコール類もあります。自慢のコーヒーを使ったコーヒーカクテルがおススメ。ホット、アイスと種類も様々。カフェでオシャレに晩酌、いいかもしれませんね。

 営業時間は午前十一時から午後九時まで(金・土曜は午後十一時まで)。日曜定休。

(取材・那須日奈子)

ケロコからひとこと

 今年初めての「おいしい話」です。今年も体型を気にせず食べまくりますのでよろしくお願いします。

 二〇一一年の第一弾は、新年にふさわしいお洒落でシックなお店です。

 ランチのセットは、美味しいパスタにドリンク付き。ぺペロンチーノもトマト味も、好き。自分好みの味に出会うと嬉しくなります。

 コーヒーもとても美味しかった。コーヒーを飲むと、ついデザートも頼みたくなって――。クレープアイス包みが美味しかったぁ。次はアップルパイを食べてみようと思います。

 ママさん美人! イケメンの彼は弟さん!! また見に、いや、食べに行きます。