忠和5ノ4
TEL 62-4463

 「あのタギージョが忠和にあった!」という声をチラホラ耳にする今日この頃。神居で十二年間営業していた人気店が昨年十二月、忠和に移転オープンしました。

 オーナーシェフの矢野達雄さん(61)と奥様の友子さん(57)の二人が「いらっしゃいませ」と出迎えてくれます。住宅を改装した店舗は、靴を脱いで上がり、カントリー調の落ち着いた雰囲気。ランチはもちろん、ケーキとお茶も楽しめます。

 オホーツク産の牛と北見の豚のお肉を使ったハンバーグランチ=写真=は、フォークを刺すと肉汁があふれてきます(千百円・サラダ、ライス、デザート、飲み物付)。ソースは醤油を使った和風仕立て。さっぱりとした口当たりで食が進みます。

 セットのデザートは、友子さんの手作り米粉入りシフォンケーキか、おこっぺ牛乳のソフトクリームのどちらかから選べます。単品デザートも種類が豊富で目移りしてしまいます。その他に、自家製トマトソースのパスタランチ(千百円・サラダ、デザート、飲み物付)もあります。

 金、土、日曜はパンの販売もしています。お菓子とパンには極力、道産小麦、醗酵バター、おこっぺ牛乳を使うこだわりたっぷりの一品です。

 ゆったりとできる雰囲気。茶話会、卒業式、入学式の打ち合わせ場所にもぴったりですよ。

 営業時間は午前十時半から午後五時まで。ランチは午前十一時から午後二時半まで。夏は午後六時まで。木曜定休。

(取材・那須日奈子)

ケロコからひとこと

 おいしいハニートーストが突然食べたくなるときがあります。厚いトーストにたっぷりのバター、そしてソフトクリームがのって――。

 「そりゃ、タギージョだわ」とお友だち。そしたら「タギージョが神居にない!」と言われたのです。でも忠和に移転していたのでさっそく行ってみました。

 とても居心地が良く、あったかい雰囲気。妙に落ち着きます。個人的には、前のお店より好きです。

 ここのシフォンケーキはいつ見ても凛としています。ハンバーグもジューシーでレベルが高い。

 「のりトースト」というメニューを発見! 焼きたてのパンに美味しいバター、そしてのり。かなり美味しい。また食べたい。ぜひ行ってみてください。