1ノ9
TEL26-8777

 「異国空間FOOD&BAR」で人気の教育大学近くにある「緋甦霞(ひそか)」の二号店が二月二十八日、街中にオープンしました。宮下通りと一条通の間、今にも動き出しそうな騎士の甲冑が飾られたウインドウが目印です。

 ブラックシャンデリアが存在感のある店内は、ところどころに個性的なオブジェが飾られて不思議な雰囲気。女子会、デートにぴったりです。

 店長の松野久美子さん(39)とスタッフで考えたメニューはネーミングも味も抜群。「私が考えるだけじゃなく、世代の違うスタッフのアイディアで、誰もが楽しめる料理を提供できるように心がけています」と松野さん。メニューが豊富なので優柔不断な人とは行けないかも――。

 まずは、「ばかうまガーリックトースト」(四百二十円)=写真=を注文。カリッカリの表面にたっぷりのったおろしニンニク。次に気になった「たらこキムチパスタ」(六百六十円)は、ふんわりオレンジ色。キムチの辛味と酸味、たらこの旨味がなんとも良いハーモニー。箸がとまりません。

 サラダには「ながいもとアンチョビのあったかいサラダ」(六百三十円)を。ゴロゴロ大きな長芋は、半生で歯ごたえが食欲を倍増させてくれます。

 飲み物は、日本酒からノンアルコールカクテルまで、品数の多さにびっくり。フレッシュフルーツのジュースが三百八十円で飲めるのも魅力的です。食後のデザートも豊富ですよ。

 営業時間は午後五時半から翌午前一時半。不定休。

(取材・那須日奈子)

ケロコからひとこと

 新しいお店が美味しいよと聞いて、早速行って来ました。異国空間というだけあって、本当に不思議な大人の空間。入ったときには、「ここは若い人のお店?」と思ったけれども、おばさんでも大丈夫でした。

 何より美味しいし、安い! つい、あれもこれもと注文してしまうので食べ過ぎに注意です。

 今思い出してもあの味が甦ってきて、食べたくなるのが「ばかうまガーリックトースト」。本当にばかうまです。できることならこれだけを三人前食べたいくらい。

 斬新な組み合わせが意外な美味しさに。また行かなくっちゃ!