東光6ノ7
TEL:35-5111

 東光に四月一日、新しいカフェがオープンしました。絵本のタイトルのような可愛らしいロゴの「一軒家Cafe 金のオーブン」です。アンティークの椅子と、ゆったりとジャズが流れる店内はとても居心地が良い空間です。

 オーナーの吉川和幸さん(33)は、市内のイタリアン料理店とケーキ店で腕を振るっていました。独立したてのホヤホヤです。「今まで出していたピザの中で、最高傑作が出来たんです。焼き立ては、パリッモチッ。お喋りに夢中になっても大丈夫、冷めてもモッチリと美味しい触感の生地です」と嬉しそうに話します。

 自慢のピザは三種類。マルゲリータ、チーズ、金のピッツア(各九百円)。二人で丁度良いサイズ。四等分になっています。薄すぎず、厚すぎず、久々に美味しいピザを食べられるお店を見つけました。

 写真の「本日のキッシュプレート」(九百円)は、ジューシーなキッシュに、自家製フォカッチャ、この日はニョッキのグラタンが付いていました。どれを食べても丁寧な仕事を感じられる味です。パスタ、ケーキ類もあります。

 コーヒーも美味。サイフォンで煎れた熱々の一杯に、オープン一カ月で、すでに常連さんもできたとか。昼下がり、近所の人たちがコーヒーを飲みながら新聞を読んだりお喋りをしたり。なんともアットホームです。パンを買うことも出来ます。お土産にもお勧めですよ。

 営業時間は午前十一時から午後八時まで。日曜定休。

(取材・那須日奈子)

 

ケロコからひとこと

 

 一軒家カフェというお店がオープンしたと聞き、早速行ってきました。一軒家カフェっていい響き。

 行ってみると、なるほど一軒家。いい雰囲気。ドアを開けるとイケメンシェフ。「あれっ!」前に行ったレストランのシェフでした。しかも私が結婚式の司会をした人。何にも知らないで行ったのに不思議な縁です。独立して頑張っているところ。応援したくなります。

 ランチは、キッシュとカスクルートのパンが美味しい。自分で焼いていて、何種類かのパンも売っています。

 コーヒーも普通とは別にサイフォンとフレンチプレスでいれて出すものも。どれも美味しいです。ぜひ行ってみてください。

2011年04月26日号掲載