7ノ6
TEL27ー8833

 昭和通り沿い、森産科婦人科病院の向かいにあるレンガ造りの立派な焼き肉・韓国料理店「叙々園」にお邪魔しました。一歩中へ入るとそこは、まるで本物の韓国に来たような雰囲気。

 店長の五十嵐幸子さん(58)が出迎えてくれました。この店の料理は全て五十嵐さんが一人で作ります。コチュジャンだってお手製です。ですから他のお店で味わうものとはちょっと違う、食べた人にしか分からない“クセになるココだけの味”があるのです。

 お昼はセットがお得です。冷麺と小さなビビンバがセットの冷麺セット(八百五十円)=写真=は、ボリューム満点。お酢をたっぷりかけてあっさりと味わえます。ビビンバはお手製のミソを混ぜて頂きます。

 「チゲなべセット」(八百五十円・ご飯がセット)も、これからの季節におススメですよ。もちろん焼き肉も絶品です。価格も三百八十円からとリーズナブル。

 ユッケジャンスープ(六百円)は持ち帰りも可能です。家でご飯をプラスすれば本格的なユッケジャンクッパが簡単に出来上がります。牛スジに、干しシイタケ、ニンジン――。一口一口が美味しい。むせ返るような辛さはなく、素材の味を邪魔しない品の良い辛さです。

 キムチは五百円、七百円と、一㌔入りの千四百円の三種類を店頭販売しています。業者さん向けに、二㌔以上からは千二百円/㌔でも販売します。試食ができるので好みの味を見つけてください。

 キムパ(韓国の巻き寿司・五百円)とチャプチェ(六百円)は月に一度の予約販売。次回は八月三十日(火)です。二日前まで予約を受け付けます。

 営業時間は午前十一時半から午後十一時。オーダーストップ午後十時半。第一、三水曜日定休。(取材・那須日奈子)

 

ケロコからひとこと

 

 暑い時には冷たい物が食べたくなりますね。でも暑い日に熱い物を食べて汗だくになるのもこれまたスッキリ。熱い!辛い!旨い!というのが叙々園のユッケジャンクッパ。先日、三十度を超えた日に食べに行きました。

 このお店は私の家のすぐ近所にあるのですが、何だか高級そうという勝手な思い込みで行ったことがなかったのです。でも行ってみたら、美味しくて値段は普通。これなら安心して行けます。

 ナムルの味付けは良いし、気に入ったのがキムチ。旨味があってハクサイ、キュウリ、キャベツ、カクテキどれも美味しいの。ハクサイキムチを冷奴にのせて食べるのが今のお気に入り。キムチだけでも販売しているのでまた行こうっと。

2011年08月23日号掲載