南6ノ26
Tel37-5125

 南六条通を東光方面に向かう途中右手にひっそりと佇む「カフェ&バー ソレイユ」。子ども服屋さんだった場所が、居心地の良いカフェになっていました。

 オーナーは瓜(うり)英治郎さん(31)。昨年の十二月十二日にオープンしたばかりのお店です。

 瓜さんのつくるチーズケーキとガトーショコラ(四百円・飲み物セットで百五十円引き)に、ドーナツ(二百円から・飲み物セットで百五十円引き)=写真。優しい甘さのケーキには、甘味たっぷりの生クリームとソースを絡めていただきます。

 ケーキには、スペシャリティーコーヒーを使用した黒・白(各四百円)のブラックを合せると美味しいです。お替わりは百五十円というお手頃価格です。

 「なるべく手づくりで。マヨネーズもベシャメルソースも、ピクルスも――。子どもにも安心して食べてもらえるものを」と話す瓜さん。

 右写真の「クロックムッシュ」(七百円)には天然酵母パンを使用。手づくりのトロッと美味しいベシャメルソースに、パンを包み込むチーズ。付け合せのポテトサラダもいい味です。

 子どもサイズの飲み物(二百円から)には、プラス百円でドーナツをセットに。子どもを連れてワイワイおしゃべりも楽しめます。

 「気軽に来店してもらい、ゆっくりしてほしい」と瓜さん。

 営業時間は月・火・水は正午から午後九時まで。金・土・日は午後十一時半まで。ランチは、二時半オーダーストップ。木曜定休(三月から定休日が変更になる予定です)。

(取材・那須日奈子)

 

 

 

ケロコのひとことメモ

 自家製のジンジャーエールを飲んでみた。いやぁ美味しい。当たり前だけど、ジンジャーエールがショウガから出来ているのがわかる味です。

 一つのものをきちんと作っていると他の料理も安心して食べられます。

 クロックムッシュのパンが美味しくて、聞いたら「王様のパン」だとか。安心にこだわりを持っていますね。マヨネーズも手づくりだそうです。

 チーズケーキも私の好きな味と食感です。飲み物も目新しいものが! コーヒーも黒と白。ズムズム? カフェドモカ? これは、何度も通わなくては。

 味のセンスがある人が作るものはなんでも美味しいですね。