東川町西11号北24 TEL82―4004

 旭川市と東川町の境界あたり、のどかな田園風景のなかに三角屋根が目印のドッグカフェ、「サニースポット」にお邪魔しました。

 店主の若原則子さん(62)が、愛犬を連れて気軽に食事やお茶を楽しめる店を作りたいと八年前にオープンしました。最近は、観光客も立ち寄る人気のお店です。併設するドッグラン(混合ワクチンと狂犬病予防接種の証明書が必要)では冬でも遊べます。

 食事のメニューはパスタやカレー、ドリアなどの洋食メニュー。中でも天然酵母パンやベーグル、フォカッチャなど自家製パンを使ったメニューが人気です。「どれも特別な日でなく、日常を楽しめるメニューです」と若原さん。

 「フランクフルトサンド」(九百円)は、長さが二十㌢もの天然酵母のバケットパンに、大きなフランクフルトと野菜を挟んだボリューム満点のサンドです。

 やはりこれはガブリとかじりつくのが正統派。思いっきり大口を開けていただきました。しっかりとした歯ごたえのあるパンとフランクフルトの味わいがピッタリとマッチしています。ジューシーで香り高いフランクフルトは西神楽のすぎもとファーム製です。なんとも贅沢。

 週末になると休日を愛犬と一緒に楽しもうと多くのワンコ連れで賑わいます。

 もちろんワンコ連れでなくても入店できます。窓から見える大雪山を背景に広がる田園のパノラマは、まるで絵画のようです。

 月、火、水曜日定休。午前十時半から午後六時(五月から九月は七時)まで。 (取材・草嶋一介記者)

ケロコのひとことメモ

 ドッグカフェというのはよく聞くけれど、犬を飼っていない私には縁のない所だと思っていました。ところが、犬と一緒でなくてもおいしい食事ができると聞いて早速行って来ました。

 窓から見える景色のいいこと。ここなら飼い主ものんびり。飼い主が居心地良ければ、犬もゆったりできるはず。

 迷った末に注文したのはすぎもとファームのフランクフルトを使ったセット。見るからにヘルシーという感じ。天然酵母のパンが本当においしかった。

 可愛いクッキーがあったので買おうとしたら犬用…。犬たちの可愛さに癒されました。また行きたいわ。