豊岡9ノ5 TEL73-9196

 動物園通りと四条通りを繋ぐバス通り、商店や飲食店が並ぶ通り沿いに建つ「クルル」はロールケーキの専門店です。

 かつてケーキ店を営んでいた父親の元で修行を積んだ店主の山本光さん(46)が、他のケーキ店と差別化を図ろうと三年前に専門店としてオープンしました。ショーケースには約二十種のロールケーキがずらりと並びます。「店の売りは、ボリューム、お手頃価格、美味しさの三本柱です」と山本さん。

 このお店のロールケーキは、生地がしっとりとして弾力豊かなところが特徴。フワフワ過ぎると時間が経つにつれて潰れてしまい、そのさじ加減が大切だと話します。

 定番の「苺ロール」(二百十円)、「抹茶ロール」(二百十円)をはじめ、近頃はクリームの中央にハート型のラズベリームースが入った「ハートのラズベリーロール」(二百五十円)や国産栗を使った「モンブラン」(二百六十円)が人気です。

 冷蔵庫から出して五分くらい室温に置くと、生地やクリームがしっとりとして食べごろです。また、冷凍庫で凍らせてアイスクリーム感覚で食べるのも新感覚だそうです。「実はこの裏ワザ、お客さんが教えてくれたんですよ。夏にお勧めです」と笑顔の山本さん。

 旬の食材を使った期間限定ケーキはその時季だけのおすすめ。これからはココナッツを使ったケーキや、白桃がゴロッと入った酸味豊かなケーキが登場する予定だとか。楽しみです。

 午前十時から午後七時半(日曜は午後六時まで)。無休(取材・草嶋一介)

ケロコのひとことメモ

 スタジオに差し入れをよくいただきます。先日も。箱をあけた時、思わず「可愛い!」と叫んでしまいました。

 クルルのロールケーキは知っていたけれど、何個か並ぶと、こんなにもカラフルで、キュートだったのね。

 中にハートが入っているラズベリー。上にキャンディーがのっているミルクロール。ピンクに、緑、茶色――。本当にキレイ。

 どれを食べてもとてもシンプルで、コーヒーにも合うけれど、私はお煎茶で食べるのが好きです。特に、抹茶ロールがいいわ。中に黒豆と求肥が入っていて、食感の違いも新感覚。

 20種以上あるロールケーキ。全種類制覇しようと思っています。

 

2013年06月04日号掲載