ガレレーア イリス・キス・キス7ノ6 シャンノール緑道1階・TEL29-3836

今日は七条緑道沿いのお菓子屋さん「ガレレーア イリス・キス・キス」さんにお邪魔しました。
思わず舌を噛んでしまいそうな名前ですが、ロシア語でガレレーアはギャラリー、イリスはお菓子、キスキスは猫に「おいでおいで」という時の呼び声とのこと。
カラフルでオシャレな店内に入ると、ズラリと並んだクッキーの数に圧倒されます。その数なんと四十八種類! 他にもパウンドケーキやマフィン、ラスクなどがあります。ズラリと並んだクッキー
「みなさん迷うんですよ」とスタッフの池田和花さん(32)。記者も案の定、迷ってしまったので、池田さんにオススメを選んでもらいました。
まずはハロウィンシーズン限定の「手作りスノーボール」のカボチャ味をいただきます。ふわっと広がるカボチャの香り、ホクホクの本物のカボチャのようなしっとり感。「んーん」と思わずうなってしまいます。
続いては「みんなのクッキー」を五種類。想像しにくい「梅干し味」は、あっさりとしていて意外なおいしさ。「さくら」は桜餅を思わせ、「青のり」は、緑茶が欲しくなる和の味わい。真っ黒な見た目で存在感を放つ「ブラックココア」はビターな味で、男性にオススメ。どれも「あらっ?」と驚きがありながら、しっかりとバランス良く仕上げられたクッキーです。
キスキスは猫に「おいでおいで」という時の呼び声とのこと一枚一枚、カラフルな箱と動物たちが描かれたパッケージも素敵。「全て自社でデザインしたものなんですよ。プレゼントに、一枚でも、ぜひお越し下さい」と池田さん。
店内で、七条緑道のロケーションを楽しみながら食べることもできます。コーヒーもセルフサービスなので、ちょっとしたティータイムに最適ですね。
午前十時から午後七時まで。年末年始だけお休みです。
(取材・太野垣陽介記者)

ケロコのひとことメモ

先日、フィール旭川で可愛いパッケージのクッキーを見つけて、よく見たらここのクッキーでした。ガレレーア イリス・キス・キス
お店を訪ねてみると、知り合いがコーヒーを飲みながら打ち合わせ中。聞くと、セルフサービスでコーヒーが無料と言うではないか。
気になったトマトのパウンドケーキを食べてみた。ジワ~ッとトマトの味が広がって、おいしい。
クッキーも、あれもこれもと10種類食べた。残り38種類、これから食べてみよう。手土産にも最適、ぜひ行ってみて下さい。

2014年10月28日号掲載