東神楽町ひじり野南1ノ6アルティモール東神楽店内・℡76―4111

チョコレートフォンデュ アルティモール東神楽店が今月十三日にオープンしました。お買物はもちろんグルメも気になるところ。早速「BUFFET&CAFEomp(ブッフェ&カフェ オンプ)」さんを訪ねました。

 入口でドドドーン、と迎えるのはチョコレートフォンデュ。女性や子どもなら歓声を上げてしまうインパクトです。

ブッフェ デザート、前菜、ピザやパスタ、温野菜にグリル、お寿司…ブッフェでこんなに豪華だなんて、と見るだけで感激です。

 「素材を生かし、新鮮な野菜はたっぷり、新しい食べ方の料理を揃えています」と、運営するオーシャンダイニングの谷川春香代表(33)。なるほど、ドラゴンフルーツや紅大根などの珍しい食材や「磯の香りの揚げピッザ」「カップ寿司」など変わったメニューの数々。では、プレートにお料理を山ほど載せて、いただきます――。

 旭川と近郊産の野菜はシャキシャキと新鮮、石窯で焼いたピザはカリッと焼きたて。お寿司はなんと職人さんが握っているので、ネタも新鮮、シャリの加減も絶妙です。おコメは西神楽・夢民村の「ななつぼし」などを使用、う・ま・いです。

職人さんが握っている寿司、米は西神楽・夢民村のななつぼし メニューは季節ごとに替わり、現在ディナーでは道産牛フィレ肉のグリルや、マグロの解体などの実演もおこなっています。谷川代表は「見て楽しく、食べておいしく、食べる喜びを感じられる料理を用意しています。一度来ただけでは全てを味わうことができないのも自慢ですね」と話します。料理一つひとつに、手間と素材へのこだわりを感じます。食べ放題で、こんなに贅沢ができるなんて――。

 ランチは午前十一時から午後四時(最終入場は三時)まで。料金はいずれも税別で、大人千五百円、四歳から小学生は八百円。

ブッフェアンドカフェ オンプ BUFFET & CAFE ompの店内 ディナーは午後五時半から九時半まで(最終入場は午後八時)。大人二千五百円、六十五歳以上は二千二百円、四歳から小学生は千二百五十円。ともに三歳以下無料、九十分食べ飲み放題(ソフトドリンクのみ。お酒は別途)です。

(取材・太野垣陽介記者)

ケロコのひとことメモ

ブッフェアンドカフェ オンプ BUFFET & CAFE ompの地図 楽しみにしていたアルティモールのオープン。ブッフェがすごいと聞き、早速行ってみると満席です。

 パーティー前でダイエット中の私、ブッフェは一番危険ですが、ここは野菜が多くて理想的。ピクルスは3回もおかわりして、根菜類のサラダもとてもおいしい。これでやめときゃいいものを、「パスタができましたー」なんて聞こえるんだもの。

 ピザも焼きたてだし、お寿司も、夢民村のおコメもカレーもあるではないの。このカレー、キレのいい辛さでつい…。やっぱり、ダイエットは明日からです。

2015年03月31日号掲載