忠和5ノ5・TEL63-2700

 忠和の環状線に、何だか目立つお店ができました。今日は「ベビーフェイスプラネッツ 旭川忠和店」です。

 入って最初に驚くのは、三㍍近い大きさの鳥の神様「ガルーダ」の像。中に入ると大きなカエルの石像に緑の仏像、小さな滝に青い池…。このお店は全国チェーンを展開している、バリ島のリゾート風のレストランなんです。

 オムライスにパスタ、ピラフやピザ、ハンバーグと、子どもから大人まで楽しめるメニューが並びます。まずは一番人気だという「ふわふわ帽子のオムライス」(八百八十円)をいただきます――。

 香り高く具だくさんのデミグラスソースに、フワッとしたタマゴ、しっかりとした味付けのケチャップライス。選んで間違いのない一品ですよ。

 こちらも人気の「豚バラ肉のピリ辛レタスチャーハン」(八百八十円)は、厚めの豚バラ肉とシャキシャキのレタスの味わいが魅力。ピンク色のえびせんべいや目玉焼きものっていて彩りも豊か、子どもも喜ぶメニューです。

 さてお店の特徴がもう一つあります。オムライスとパスタ、ピラフはどれも四種類からサイズが選べます。そのままだと一人前ですが、プラス二百円で一・五人前、四百円で二~三人前。さらに六百円で四~五人前、オムライスならなんと一㌔の「相撲レスラーサイズ」です。

 店長の若山貴人さん(31)によると、「大きなサイズは何人かで来たお客さんには大人気です。通常よりも安いので、四人で来て三品を分けて食べられるのが魅力ですね。一人で『相撲レスラー』サイズに挑戦するお客さんもいますけど…」。

 入ってビックリ、頼んでビックリ。リゾート風の内装がどこかリラックスできるお店なのでした。

 年中無休。午前十一時から午後十一時(ラストオーダー同十時半)まで。(取材・太野垣陽介記者)

ケロコのひとことメモ

 お店に行った人がみんな「すごかったよ」と言います。どうすごいのか、気になって行ってみました。

 入口の行列に並ぶ間に店内を覗いてみると…なんだかすごい。みんなが言う理由が分かりました。

 店内がバリ島なんです。たくさんの置き物はバリから運んできたとか。カラフルな仏像や、何やら貫禄のあるカエルの置き物もありました。

 隅から隅までキャーキャー言いながら見て、オムライスやハンバーグを食べる。家族でも、カップルでもいいかも。ぜひ、「すごい」を体験して下さい。