1ノ6クリスタルビル7階・TEL26-7000

 昨年、菅原組さんが手がけた新築のビル「クリスタルビル」の最上階、「ガーデンカフェ ソライロ」さんにお邪魔しました。

 温かな木の扉を開くと、思わず声をあげたくなる店内が広がります。手前には食器や雑貨が並び、奥にはガラス張りで外の景色が一望できる席が並んでいます。

 「いらっしゃいませ」と菅原仁美マネージャー(27)がお出迎えです。「お店のコンセプトは〝ガーデンカフェ〟。室内にいながら緑を感じられて、温かみのある木材をふんだんに使い、くつろぎと癒しのあるお店づくりを目指しました」。

 メニューは、「本日のフォカッチャサンドセット」(九百五十円)や「イロイロかごもりパンセット」(同)、ほかにもケーキやパフェなどのデザート、ドリンクも豊富。この日のフォカッチャサンドは、永山の「ウルエ」さんのベーコンと、美瑛産のタマネギとニンジン、道産タマゴのサンドイッチです。早速、いただきます――。

 フォカッチャは、しっかりした食感と豊かな小麦の香り。厚みのあるおいしーいベーコンに、シャキシャキの野菜、甘いタマゴのバランスが絶妙です。

 セットは、豆苗とリンゴとヒヨコマメのサラダ。スープは美瑛産のじゃがいも「レッドムーン」を使ったポタージュ。どちらも優しく、ホッとする味わいに心が和みます。ゆっくり楽しんで、ごちそうさまでした。

 フォカッチャは道の駅あさひかわのパン屋さん「ダパス」の特注。他のパンも毎朝焼きたてを仕入れて、販売もしています。「USAGIYA」(一ノ十)さんのお茶も扱っていますよ。

 家業の菅原組に設計士として勤務していた仁美さん。「以前、東京で働いていて、お店の設計も手掛けて、自分でもやってみたいなあという思いがあったんです」。この店も、不規則なパターンの木の床、一枚板のカウンター、低めのソファ、そして直接買い付けている雑貨など、仁美さんのセンスが光っています。

 「今月オープンしたばかりですが、本を持って来てのんびり過ごされるご夫婦や、じっと景色を眺めて過ごされるお客さんに来ていただけました。家にいる感覚で楽しんでほしいですね」と仁美さん。

 来年には、お酒も楽しめる夜の営業や、広いベランダを使って菜園や野外の席も設ける予定とのこと。夏、夜景を眺めながらお酒を飲めたら、どんな気分でしょうね――。

 日曜定休。午前十時から午後六時まで。二十九日から一月五日まではお休みです。(取材・太野垣陽介記者)

ケロコのひとことメモ

 ここは本当にステキです。初めて行った時、思わず「わーっ」と声を上げてしまいました。窓から見える景色はもちろん、置いてある物も、雰囲気も全部好き。色々なところにこだわりが見えます。

 飲み物もおいしいし、器もいい。フォカッチャサンドを食べてみたら、これがまたおいしい。ちゃんと作っていて、妙なおいしさです。人参がいい役割。

 添えてあるマリネもおいしくて、スープも体が温まる味わいです。日替わりなので、次はどんなのが登場するのか楽しみです。

 ダパスのパンを道の駅に行かなくても買えるのが嬉しい。今年の締めの超おすすめのお店です。

2016年12月27日号掲載