東神楽町東2線 旭川空港3階・TEL83-2266

ホワイトカレー 遠くへ出かけたくなる気持ちのよい季節が、旭川にもやってきましたね。今回は足を伸ばして、旭川空港内にある「レストラン ティファニー」へ。

 ここは、空港内で二十年近くも営業を続ける老舗のレストランです。広々とした店内には、遠くに大雪山が望める席もあります。
 メニューを見ると、和食も洋食もあり、豊富な品揃えです。急いでいる人に向けた「クイックメニュー」のように、空港のレストランならではのメニューや、海鮮丼や塩ザンギといった北海道ならではのものも。お酒のおつまみも多く、「軽く一杯」という声にも応えてくれます。

ショーケース  色々と目移りしながら、他ではなかなかお目にかかれない「ホワイトカレー」(千二百九十六円)をいただきます。見た目は、まるでホワイトシチューのようですが、味わいはカレーそのもの。マイルドだけどスパイシーで、このギャップが面白いです。一般的なカレーに使われるターメリックを取り除き、牛乳と生クリームを加えることでこの色合いになっているのだそう。ホタテやイカなどの魚介もたくさん入っています。上にのっているのは、カリカリに揚がったオニオンリング。たまねぎの甘みがあって美味しいです。見た目も面白く、子どもも喜んで食べそうです。

 「野菜がたっぷりのった『大雪スープカレー』(千五百十二円)や、辛いもの好きにはたまらない『激辛ヒリヒリカレー』(千二百九十六円)も人気です。空港内にイスラム圏の方向けの礼拝所ができたこともあり、ハラールメニューをはじめました。市民もどんどん利用してくれればいいですね」と、店長の菅原旭成さん(47)は話してくれました。

ティファニーの席  空港での食事というと、何かと慌ただしくなってしまいがちですが、こんなに開放感のあるところでゆったり食事をしたら、優雅な気分に浸れます。空港までの見送りついでに、展望デッキで飛行機を眺めてから、食事をして帰るというのもよさそうですね。

 定休日なし。午前七時五十五分から午後七時四十分ラストオーダー。(ライター・長祖久美子)

ケロコのひとことメモ

地図 空港のレストランは、おいしいとは思っていませんでした。朝早く行って、時間があるから食べようかな…というイメージ。
 でも先日、ティファニーでカツ丼を食べたら、これがおいしい。いい豚肉を使っているし、味付けも私好み。それなら別なものも、とメニューを見たら、結構種類があるのね。
 カレーもおいしい。激辛ヒリヒリカレーは、私には辛すぎでしたが、辛いもの好きの人は、汗びっしょりで食べていました。これならカツ丼とカレーを食べに、わざわざ空港に行ってもいいくらいです。ぜひ食べてみて下さい。