末広3ノ3ノ5・TEL74―4778

 お年寄りや単身生活者が多くなっている昨今、手軽な弁当や総菜は大人気。スーパーではコーナーをどこも充実させ、弁当店も大手チェーンから個人営業まで花盛り。そんな中で、手作りにこだわるこの店はお薦めの一店だ。

店名通り、メガネをかけた店主の小谷卓生さん(52)は、東京で洋食店を中心に長く働いた後、家庭の事情で旭川にUターン。介護施設で料理責任者を務めた後、昨年五月に店をオープンさせた。

その長い経験を生かした弁当は、日替わり(五百五十円)、ボリューム(六百五十円)、低カロリー(五百五十円)、唐揚げ(同)など七種類。お惣菜は、たけのことこんにゃくの土佐煮(百八十円)、れんこん金平(百五十円)、ロールキャベツ(百八十円)など、日替わりで常時十五種類ほどを置いている。

 おいしくて安いものをと、小谷さんは毎日旬の食材を求め回ってその日の惣菜を決め、手作りしている。訪れた日、一番人気の日替わりは、土佐煮、チキンカツ、小松菜のピーナッツ和えなど六種の惣菜を盛りつけていた。どれも、丁寧に作られたことがわかる優しい味だ。もう一ついただいた惣菜の唐揚げは、秘伝のたれに鳥のもも肉を一晩つけ込んだ自信作。しっかりとした味で、冷えても美味しかった。

 特筆すべきは、介護施設での経験を生かし、介護食弁当(六百五十円)を提供していること。前日の午後五時までに予約が必要だが、ムース食や柔菜食、刻み食、お粥など希望にこたえてくれる。しかも、末広、末広東、春光、春光台地区はどんな弁当でも一個から無料で宅配してくれるというから、うれしい限りだ。

食事を作るのが面倒な日、こんな店がわが家の近くにもあったらなあと思ってしまう。

定休日は日曜日。営業時間は午前十一時(土、祝日のみ十一時三十分)~午後二時、午後四時三十分~同七時三十分。(フリーライター・吉木俊司)

ケロコのひとことメモ

メガネをかけているものにとって、まず名前が気になる。行ってみると、確かにご主人はメガネをかけていた。お惣菜が並び、お弁当のメニューがズラリ。

他のお弁当屋さんと違うところは、低カロリー弁当や介護食弁当があること。そして、決められた地区ではあるけれど、一個からでも配達してくれること。高齢者、一人暮らしが多くなっている時代、とてもありがたいお店だ。

日替わり弁当と、何種類かのお惣菜を購入。手作り感のある優しい味。また、買いに行かなくちゃ。

2018年03月27日号掲載