5ノ7フードテラス1F・TEL74―8597

甘いもの大好きなケロコさん。またまた、魅力的なケーキ屋さんを探してきた。僕は糖尿病だと、あれほど言っているのに。

まず、いただいたのはチーズケーキ(三百六十円)。甘いものはほとんど食べないけど、チーズケーキにはうるさい。どうだったかというと、これは間違いなく美味しい。甘さ控えめで、しっとり、もっちり。何より、チーズの味がぎゅっと濃縮されている。

「作業は大変だけど、道産チーズをみっちりと濾(こ)すなど一手間かけているんですよ」と、代表でパティシエの森岡ちあきさん(33)。

そのちあきさんが、一番自信を持っていると言うのがシフォンケーキ(五百円)。ココア味、プレーンなど、いずれもベーキングパウダーを使わず、卵白で膨らませる。こちらも、ふわふわなのにきめ細かく、しっとりとして、とっても丁寧に作られていることが分かる。

ちあきさんは、昔から菓子作りが趣味。高校卒業後、市内の小中学校に勤務したが、休みの日には必ず作ってみんなに振舞っていた。とにかく、おいしいと言われるのがうれしかったそうだ。その後、菓子工房で六年間働いてさらに腕を上げ、先月、夢だった店を開いた。

毎朝、店内奥の工房でケーキを焼き、お母さんと二人で店内に立つ。現在、陳列しているのは上記のほかホワイトチョコ入りホイップのミルクレープ(四百二十円)、バター、卵を使わず生地に生クリームを練り込んだスコーン(三百円)など、十五種類以上。「こだわっているのは、道産材料を使うこと。ここでしか味わえないようなオリジナリティーある味を作ること」と、ちあきさん。これから、さらに種類を増やしていくとのことで、どんなものが出来るのか楽しみだ。

今度、どこかへのお土産は、絶対にちあきさんのお菓子を持っていこう。

定休日は月曜日。営業時間は午前十時~午後六時。(フリーライター・吉木俊司)

ケロコのひとことメモ

フードテラスにケーキ屋さんがオープンした。この場所で、何軒もケーキ屋さんが営業していたけれど、いつのまにかなくなっている。今度はぜひ、長く続いてくれればいいと願っている。

最初、差し入れでいただいたとき、上品な甘さで、しっかりしていると思った。早速、他にどんなのがあるかと行ってみた。

買ったのは、チーズケーキとミルクレープ、シフォンケーキ。このチーズケーキ、緑茶と合う。こだわりをもって作っているシフォンもリピート決定。ちあきさん、頑張ってくださいね!

2018年06月26日号掲載