豊岡5ノ6ノ5・TEL74-5629

 マダムケロコさんのパンケーキ好きは困りもの。糖尿病と言っているにもかかわらず、パンケーキ屋の取材を次々に命じてくる。あー、何軒目になるだろう。しかも、どのパンケーキも美味しいのだから困る。

 開店したのは今年一月。店主の永田しおりさんは、温泉施設の食堂で働いていた。でも、昔からパンやケーキ作りが大好き。そろそろ自分の店を持ちたいと、一年間修業したという。新築した自宅兼店舗からは、環状線越しの建物の間に奇跡的に大雪山が眺められる。「山が見え、ネコを飼っているから店名はオセロット(ヤマネコ)」だそう。

 メニューに載っているのは、すべて手作りなのが自慢。おいしい自家製パンのトースト(ジャム、卵、飲み物付き六百五十円)やケーキセット(七百五十円)、カルボナーラやエビピラフなどが日替わりで出てくるランチ(サラダ、スープ、飲み物付き千円)もあるけれど、何といってもお勧めは飲み物付きのパンケーキセット。プレーン(千百円)、ミックスベリー(千二百円)、チョコレート(同)の三種を提供している。

 一口にパンケーキと言っても、味は店によって千差万別。だからこそ、みんなはまるのだろう。注文してから待つこと約二十分。食感にこだわった道産小麦粉を混ぜ合わせ、卵白を泡立て、そして焼いて蒸し上げる。ミックスベリーをいただいてみると、とにかくフワフワ、トロトロ、そして生地の味が濃厚。ブルーベリー、ラズベリーなど色とりどりの三種のベリーとイチゴジャム、ピンクのアイスがたっぷりとかかり、甘酸っぱさがたまらない。手間は半端ではないから、美味しくないわけがない。

 コーヒーは、グアテマラベースのオリジナルブレンドをサイフォンで淹れている。このコーヒーにミニ・シフォンケーキを添えたスペシャルセット(五百円)は、リーズナブルだ。定休日は水曜日。営業時間は午前十時~午後六時。(フリーライター・吉木俊司)

ケロコのひとことメモ

 新型コロナで閉店するお店が多い中、オープンしたお店を見つけると応援したくなる。

 その1つがここ。可愛いお店で、店内に猫の小物があると思ったら、オセロットって山猫という意味だそう。昔からケーキやパンを焼くのが好きだったという店主。粉の調合から全部手作り。

 注文して待っていると、ガァーと泡立てている音が聞こえてきて、食べる前から美味しい予感。ここのパンケーキ、食感やフワフワ感がいい。ミックスベリーは特に美味しかった。至福の時間が過ごせます。

2021年03月30日号掲載