7条通8丁目

 七条緑道沿いの、白い外壁に赤い扉が目印のハルニレカフェ。素材にこだわった食事のメニューのほか、自家製のスイーツやドリンクが味わえます。

 同カフェでは、スパイスチキンカレーやかぼちゃのココナッツカレー、ヘルシータコライス(すべて七百円)のほか、すべてのドリンクがテイクアウト可能です。カレーは、二種類あいがけ(八百円)も選べ、カレールーのみ(各五百円)の持ち帰りもできます。

 「テイクアウトは初めての試みです。外食を控えているお客様などに利用いただいており、家でゆっくり食べられるので嬉しい、などの声もいただいています。これからも、メニューを変えながらサービスを続けていきます」と話すのは、店主の今井絵美さん(49)。

 記者は、カレーの二種類あいがけをテイクアウト。スパイスチキンカレーは、あめ色になるまで炒めたタマネギと数種類のスパイス、トマトがベースで、ほど良い辛味が食欲をそそります。かぼちゃのココナッツカレーは、ココナッツミルクとかぼちゃの甘味が感じられ、香ばしいフライドオニオンがアクセントに。おコメは満月ファーム(士別市上士別町)の玄米を使用。ニンジン、ダイコン、紫キャベツのピクルス三種とゆで卵、ブロッコリーが添えられます。ある程度食べ進めたら、全部を混ぜるのがオススメの食べ方。それぞれの辛味や甘味、酸味が混ざり合い、また違った味が楽しめ、あっという間に完食でした!

 営業時間は、午前十一時~午後六時半(午後六時オーダーストップ)。テイクアウトの電話受け付けは午前十時半から。火曜、第一水曜定休。

 予約・問い合わせは、同店(TEL080―8294―7670)へ。(東寛樹記者)

2020年03月31日号掲載