1条通14丁目

 銀座商店街の一条通側入口に位置するクローバーギンザベースは、店主でウェディングプランナーの江口美和さんが運営するウェディング事務所(完全予約制)を併設したカフェ。キーマカレーやから揚げ弁当、ハンバーグ弁当、生姜焼き弁当(すべて八百六十円)などがテイクアウトできます。そのほか、店内で提供している「ヨシノリコーヒー」(東川町)のコーヒーや、「usagiya」(旭川市)のお茶、自家製シロップのソーダなどのドリンクもお持ち帰り可能です。

 記者は、ハンバーグ弁当をいただきました。道産の牛と豚の合いびき肉百三十㌘のハンバーグは、ミキサーで細かく刻まれたタマネギやニンジンなどと一緒にこねられ、「野菜嫌いの子どもも美味しく食べられますよ」と江口さん。料理はすべて手づくりにこだわり、ハンバーグにかけられたデミグラスソースも自家製です。また、メインのほかに詰められるおかずは、玉子焼きやホウレン草のゴマ和え、三種の野菜のピクルスなど(仕入れや時期によって変わります)。少し甘めに味付けられた玉子焼きは、江口さんの「家庭のお弁当をイメージして作っています」という言葉のとおり、食べるととても懐かしい気持ちになりました。

 「銀座商店街の方や近隣の会社の方などが、応援の気持ちでお弁当を購入いただいています。また、私がこれまでウェディングプランナーとして担当したお客様も来てくれるなど、人との“つながり”を改めて実感し、感謝の気持ちでいっぱいです」と江口さんは話します。

 また、今後もメニューを変えながらサービスを継続するほか、四月後半から五月ごろには、数種類の惣菜もテイクアウトできるように考えているそうです。

 営業時間は、午前十一時~午後五時(ランチは午後三時まで)。火、水曜定休。お弁当は前日までに予約して下さい。
 予約・問い合わせは、同店(TEL56―9513)へ。(東寛樹記者)

2020年04月14日号掲載