3条通6丁目すずらんビル1F

 手作りのおばんざいがお手頃な価格で楽しめる「ゆるり」が、期間限定でテイクアウトを行っています。

 テイクアウトできるのは、一番人気のオムライス(六百円)と焼きうどん(五百円)、揚げものセット(六百円)の三種類。「テイクアウトは初めてなので、メニューを絞って提供することにしました。ありがたいことに、始めてから毎日注文をいただいています。特にオムライスがよく出ますね。今は家にいることが多いと思うので、家族の食事を作っている親御さんの助けになればいいなと思います」と、看板娘の山中えりさん(44)は話します。

 今回いただいたのは、ゆるりで人気の揚ものメニューを一つにした「揚ものセット」。ハムカツ、塩ざんぎ、ちくわ磯部揚げに加え、えりさんが「前々から美味しそうだな、と思っていたのと、彩りにぴったりで」と言う、新メニューのカニカマ天の四種類が詰められています。記者が特に気に入ったのは塩ザンギ。口に入れた時にふわりと香る、ごま油の風味が食欲をそそります。小ぶりですが、しっかりした味付けで食べごたえがあり、お酒との相性もばっちりでした。

 オーナーの山中えいこさん(72)は「テイクアウトは今まで評判が良かったものや、ゆるりらしい物を選びました。普段から店で出している、いつもの味を楽しんでほしいです」と話します。

 テイクアウトは前日か、当日の受け取り二時間前までの電話予約(TEL24―2158)が必要です。受付時間は午後一時から同十時まで。営業時間は午後五時から同十一時。日曜定休。(作田穂菜美記者)

2020年05月19日号掲載