東鷹栖1条4丁目

 米蔵だった石蔵を改装して作られた「石蔵ダイニング 米蔵」。四種のピザ(千八十円~)や、たかす牛のローストビーフ(九百八十円)のほか、八品ほどの料理が詰められたオードブル(二千五百円/二人前)など、同店の人気メニューが、テイクアウトで味わえます。

 店長の野中健二さん(36)は「お店で食べてもらうのが一番美味しいので、テイクアウトになかなか踏み切れませんでした。人気があるのはピザとローストビーフですが、店内のみで提供しているリゾットもおすすめなので、今の状況が落ち着いたら是非食べに来て欲しいですね」と、自慢の料理を紹介します。

 今回、記者がいただいたのはマルゲリータピザ(千八十円)。一口食べると、たっぷり載ったチーズのまろやかさ、酸味とうまみのあるトマトソース、バジルの風味が口いっぱいに広がります。トッピングのどれもが、小麦の甘みが感じられる生地との相性が良く、非常においしい! 他のメニューも食べてみたくなりました。

 「やっぱり、料理は出来立てを食べてもらいたい」という思いから、テイクアウトのサービスは状況を見ながら期間限定とのこと。前日までに、電話(TEL57―6577)での予約が必要です。
 営業時間は、ランチが午前十一時半~午後二時半(二時ラストオーダー)、ディナーが午後五時~同十一時(日・祝は十時まで、ともに一時間前ラストオーダー)。日曜、第一火曜定休。(作田穂菜美記者)

2020年06月02日号掲載