第49回旭川冬まつり(来年2月7日~11日)で雪像を作りませんか? 旭川冬まつり実行委員会事務局(市商工観光部観光課内)が、中雪像と小雪像づくりの参加者を募集しています。

 会場は石狩川旭橋河畔のリベライン旭川パークコミュニティランド。作品はコンテストを行い、入賞チームには賞金や記念品が贈られます。

 毎冬多くのグループが参加し、このまちの冬をホットに楽しんでいます。ぜひ職場やサークル、家族などで仲間を募り、奮って参加して下さい。

■小雪像部門

募集枠は五十基(先着順)。制作期間は二月一日~五日。大きさは幅、奥行き一メートル、高さ二メートルです(雪ブロックは実行委で用意)。参加者には記念品が贈られます。
参加を希望するグループは一月十八日までに、事務局まで申し込むこと。後日、制作要領を送付します。

■中雪像部門

募集枠は二十基(先着順)。制作期間は一月二十四日~二月五日。大きさは幅、奥行き、高さ各三・五メートル(雪ブロックは実行委で用意)。優秀作品には賞状と賞金が、それ以外の参加者にも参加賞として賞金が贈られます。
参加を希望するグループは一月十一日までに、実行委の事務局(電話25―7168)まで申し込むこと。一月十九日午前十一時から、会場の現場事務所で説明会があります。

本紙が選ぶ!!「勝手にあんたが大賞」今冬も開催

 なお、あさひかわ新聞では、小雪像を対象にしたコンテスト「勝手にあんたが大賞」を今冬も実施します。僅かな経費も惜しい不景気なご時世ですが、受賞者の喜ぶ笑顔が見たくて、毎年何とか運営資金を捻出し、十三回目の開催を迎えます。

 審査員となった本紙記者とスタッフが、その主観と感性のおもむくままに、文字通り「勝手に」受賞作を選定し、賞状と賞品を贈るという趣向です。あくまで「勝手に」選定しますので、申し込みなどは一切不要です。審査結果の発表は、本紙二月五日号に掲載する予定です。

 あさひかわ新聞は、今冬も参加グループの「積極的に冬を楽しもう」という心意気を「勝手に」応援します。どうぞご期待の上、気軽に小雪像づくりにご参加ください。