旭川から車で約四時間、道北の豊富町にある兜沼キャンプ場は今年から利用料金を大幅に値下げした他、キャンプ宿泊者向けの各種体験メニューを充実させました。

兜沼キャンプ場は公園キャンプ場とオートキャンプ場に分かれており、利用客が好きな方を選べるのが特徴。公園キャンプ場は場内に多くの自然林が残されており、家族連れやライダー旅行者に根強い人気です。

バンガロー(三人用一泊千五百円)、やすらぎの家(二人~十五人用千五百円~五千円)、キャンプ用具一式レンタルもあり、手ぶらでキャンプを楽しむ事も可能です。テントの設営も係員が補助してくれるので、初めてのキャンプや女性のみのグループでも安心。場内のシャワーも無料で開放している他、雄大な利尻富士を眺めながら入る「露天五右衛門風呂」も好評です。

オートキャンプ場は五人用コテージ(一万二千円)三棟と、広いスペースを持ったフリー区画があり、リーズナブルな料金(千円~二千五百円)で利用できます。こちらもシャワーは無料です。

キャンプ場近くの工房では、アイスクリームやチーズ、ソーセージ作りの体験の他、キャンプ明けの朝に近くの酪農家で牛の乳搾りや仔牛へのミルクやり等の体験もできます。いずれも事前予約が必要です。キャンプ場予約の際に申し込んでください。

申し込み、問い合わせは兜沼キャンプ場(TEL0162―84―2600)まで。