img先月十三日にオープンしたケーキショップ&ティールーム「サロンドール」が甘党女性たちの間で話題だ。

オーナーの金美華さんは十三年前から菓子教室を開いている。製菓学校のル・コルドンブルー東京校で学んだ後、フランス・パリのリッツホテル併設の製菓学校、リッツエスコフィエに留学。その後、同地のリッツホテルでも修行を積んだという本格パティシエだ。

「お菓子は、作るのも、食べるのも、教えるのも好き。より多くの人に私のお菓子を食べてもらいたいという思いがありました。教室の生徒さんも後押ししてくれて始めたのが、このお店」。そう話す金オーナーが一番にオススメするのが写真の「プレミアロール」(一本千二百円)。比布町産の鶏卵「かっぱの健卵」と道産の小麦を使用。こだわりのクリームにはクリが入っている。濃厚な卵黄の風味が美味しい。

プレミアロールはリピーターの多いお菓子で、開店以来、日を空けず買い求めに来る人もいるそうだ。毎日数量限定でお昼頃に焼き上がる。売り切れ率が高いので、早めに予約すると良い。

店内は高級感のある白を基調とし、落ちついた雰囲気。お好みのケーキと飲み物の「ケーキセット」は千円。ちょっと高い?と思ったが、金オーナーはこう話す。「お菓子そのものが美味しいのはもちろん大事ですが、それを味わう場所の雰囲気も、同じくらい大事。そうした場を提供したいと思って作った店です。この雰囲気、この味なら、決して高くはありません」。

金さんは、同店隣りのフィットネスジム「プリュス」のオーナーでもある。「汗を流した後に甘いものを食べるのも良いし、食べてから一汗流すのも気持ちがいい。おいしいものも、きれいになることも、どちらも女性が究極的に求めているものですよ」と二店舗併設のコンセプトを話していた。

「サロンドール」の営業時間は午前十時半から午後七時。火曜定休。問い合わせはTEL26―6601へ。