七条通から常磐公園の入口まで続く緑道を、旭川の文化ゾーンとしてもっと市民に認知してもらおうとスタートした「緑道文化まつり」が三十日から八月五日まで、開催されます。イベントの中心となっているのは、七条通七丁目、八丁目の三和商店街の有志たち。

 ●三十日午前十時半 「買物公園をお花で飾ろう」 買物公園と手の噴水をプランター三十六基とバスケット三十六基で飾ります。噴水内に飾り付けもします。

 ●八月一日午後二時 「アイヌ語カルタ大会」賞品付きのカルタ大会です。旭川教育大学のアイヌ語サークルが手がけたアイヌ語Tシャツが当たります。

 ●二日午後二時 「LEDが輝くミラーボックスを作ろう」サイエンスボランティア旭川による無料の実験教室。子どもが対象です。先着二十人。

 ●三日午後二時 「本の読み語り」西川徹郎文學館館長の斉藤冬海さんが今回のために書き下ろした作品を読み語ります。子どもが対象です。

 ●四日午後二時 「紙芝居と絵本の読み語り」こども冨貴堂のスタッフによる紙芝居を交えた絵本の読み語りです。子どもが対象です。

 また、開催中は午後四時から九時まで、オープンカフェとビアガーデンが店開きします。食べ物は百円から、生ビールは四百円。露店には、トーヨーホテル、居酒屋・琥珀、エスプリムートン、ブラッスリー・サヴァ?、キングストンなど、七条通の飲食店が自慢の料理で出店します。

 イベントなどの問い合わせは事務局(21―4806)へ。