「さんろく感謝の日」が今年も三月六日(水)、居酒屋やスナック、バー、クラブ、ラーメン店など百十一店が参加して開催される。実行委員会の主催。

 七回目を迎える今年は「さんろく宝くじ」(一枚百円)で楽しみも倍増。くじをスクラッチして「当たり」が出ると、当日午後五時から九時まで、GalaxySpace(ギャラクシースペース・三ノ六、アークスビル二階)でおこなわれる抽選会場へ。十万円の旅行券のほか、現金つかみ取り、家電・ゲーム機、ビールや酒、参加店で使える金券、特別賞などが当たる。また、スクラッチで三百円と千円の金額が出たら、同会場で現金と交換できる。

 各参加店は、日頃の感謝を込めた特別メニューを特別価格で提供する。例えば、ある居酒屋では六十分飲み放題に料理三品で千円、あるスナックでは六十分飲み放題で千円、あるバーでは百二十分飲み放題で千五百円といった具合。

 宝くじの売上の一部は旭川市社会福祉協議会の「愛情銀行」に寄付される。

 実行委員長の佐藤恵都美さん(スナック楽笑花・三ノ六河井ビル五階)は「実行委員長という大役は初めてですが、皆さんの協力をいただいて、ぜひ成功させたいと思います。六日の抽選にはできるだけ多くの方々に会場に足を運んでいただきたいですね。それから、参加店ではハズレくじを使ったイベントを企画していますので、ハズレでも決して捨てないでください。もちろん私の店でも七日から九日までおこないます」と呼びかけている。