旭川夏まつり・大雪さんろく祭りが七月三十一日から二日まで、市中心街で開かれた。

 最終日の二日は、昭和通の七条から三条を会場に「烈夏七夕まつり」が行われた。「レーッカ レッカー!」のかけ声とともに、市内の企業・団体の山車二十四基が昭和通りを練り歩き、祭りのフィナーレを飾った。

ステージイベントも大盛り上がり

ヘア&ファッションショーも

 三ノ六交差点の特設ステージでは、綱引き大会やカラオケ大会、恒例の「ディスコナイト」などのイベントが連日行なわれた。

 七月三十一日は、美容室・MARVELOUS(マーベラス・旭町一ノ九)と旭川発のファッションブランド・LisBlancPorte(リブロンポルテ)のヘア&ファッションライブが行われた=写真

 美容室のスタッフがステージ上でモデルの女性十四人をヘアメイク。セットを終えたモデルはリブロンポルテの衣装でポーズをとってファッションを披露した。会場からは「かわいいー」「綺麗!」と歓声が上がり、スマホやカメラのフラッシュが光った。

 同美容室の志水洸一代表(28)は、「野外でのショーは旭川でも初だそうです。美容やファッションに興味のある方だけでなく、一般の方にも楽しんで頂けるよう手探りの開催でしたが、予想以上の盛り上がりでした」と話した。