市内在住の宮原光衛さん(82)が、旧日ノ出郵便局(市内東旭川町日ノ出二七三)が一日から、旭山動物園前郵便局と改称されたことを祝って、私製の絵はがきを制作した。
 宮原さんは郵便局のOB。「旭山動物園が開園して間もない頃、当時の局長に『動物園前郵便局と名前を変えたらどうか』と提案したことがあるんです」と思い出を話す。
「日ノ出はめでたい名前の局でしたから、無くなるのは寂しい気もします。しかし名称に動物園と付く局の誕生は全国で初のことですので、これでまた旭山動物園の名前が全国に知られることになると思うと、やはり嬉しいですね」
動物の写真は宮原さん自身が撮ったほか、カメラメーカーに勤務する息子さんも協力した。宛名を書くスペースの下には、旧日ノ出局の日付印と所在地の地図をデザインした。八枚一組を二パターン、百セットほど印刷した。
宮原さんは郵便局OBなどで作る「丸型ポストの会」の会員でもある。この絵はがきは、同好の仲間をはじめ交流のある人たちに進呈する予定だ。
宮原さんは「手元に少し残ると思いますので、希望があればプレゼントします」と話している。問い合わせは宮原さん(℡31―2728)へ。