大型ショッピングモール「アルティモール東神楽店」(東神楽ひじり野南一ノ六)が十三日、オープンした。オープニングセレモニーで、運営する西條(本社・名寄市)の西條敬弘社長は「地域の人たちや外国人観光客が楽しめる店となるよう、お客さまの声に耳を傾け、成長していきたい」と挨拶。また、東神楽町の山本進町長は「道北を代表するようなショッピングセンターとなってもらいたい」と期待を込めた。

 オープンを待つ町民ら約三百人が、午前十時の開店と同時にドッと店内になだれ込んだ。その後も駐車場に次々と車が入り、来店客の流れが続いた。

 入口近く、北海道食材をメインとしたビュッフェレストラン「ビュッフェ&カフェOMP」や、免税商品と“メイドインニッポン”をコンセプトに全国各地の商品をそろえた「ソラマチマーケット・ラソラ」はたくさんの来店客でにぎわった。

 ラソラを営むリラ・コーポレーション(本社・東川町)の佐藤孝一社長は「三年をかけ、全国からこれはと思う商品をそろえました。空港が近いので外国人観光客はもちろんですが、モール内の店舗と協力しながら、地元の人に喜ばれ、国内各地からも人を呼べる店にしていきたい」と意気込みを語った。

 敷地面積は約五万二千五百平方㍍、延床面積約一万六千平方㍍の平屋建て、駐車台数約千八百台という広さで、専門店や飲食店など三十店舗が入る。隣接するスーパーマーケットの「ベストム」とは専用通路でつながる。