旭山動物園は「障がい者夜間特別開園」の参加者を募集しています。心身に障がいがあって、通常開園時には十分な見学ができない人とその家族にゆっくり見学してもらおうと、毎年、実施しています。

 六月二十二日(土)午後五時半から午後七時まで。あざらし館前の中央広場には「動物ふれあいコーナー」を特設します。

 参加対象者は、心身に障がいのある人と家族、または介護者です。身体障害者・療育・精神障害者保健福祉の手帳を持っている人で、住まいは市内外を問いません。個人での参加が原則ですが、団体の場合は相談の上で受け付けします。

 参加者は家族もしくは介助者の対応が原則です。ボランティアによる介助は特に申し出があった場合に対応します。車いすは原則として参加者自身が用意すること。

 募集は百組。参加を希望する人は①住所・氏名・年齢・性別、電話番号、②障がいの状態、③手帳の種類と等級(手帳のコピーを添付)、④同行する家族・介助者の人数、⑤車いす使用の有無、⑥その他、特に介助ボランティアが必要な場合は詳細に記入し、六月十四日までに、郵送(当日消印有効)かファクス、同園ホームページから申し込んでください。参加者多数の場合は抽選となります。

 申し込みは、旭山動物園 障がい者夜間特別開園(〒078―8205 旭川市東旭川倉沼 FAX 36―1406、http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/news-blog/osirase/d066535.html)へ。