1条買物公園フィール旭川地下

 デパートの地下や、スーパーのフードコートに隠れた名店があったりします。「実はあそこ美味しいんだ」という具合に。今回お邪魔した「麻布 ツルル」もその隠れた名店にぜひとも加えてほしい一店です。

 フィール旭川地階にオープンした、新しいお蕎麦屋です。ビニール袋に入った茹で蕎麦ではありません。毎日、手打ちの蕎麦を出しています。それだけでも期待はできますが、だし汁を全部飲み干してしまうほど美味しいのです。

 人気は「名物とりそば」(六百八十円)。ジワッと脂が浮いただし汁。大きな鶏肉が二切れ。ゆで卵に、ホウレンソウ。湯気と一緒に立ちのぼる魚ダシの良い香り。秘密は豪快に盛られた、魚粉。

 こんなに山盛りの魚の粉末をスープに溶いたり、蕎麦に絡めて食べてみたり。あぁ食べたことのない旨味のある蕎麦。

 一口飲むと止まらない美味しいだし汁は、魚と鶏のダブルだし。ギラッと浮かぶ脂が食欲をそそります。

 その他にも、知床豚を使った「ぶた丼」(小・五百八十円、普・六百八十円、大・八百八十円)がおススメ。特製のヤキトリに使用するオリジナルのタレが絡まった豚肉は、一度食べると忘れられないですよ。

 定番の蕎麦も充実です。もり(五百八十円)、ざる(六百三十円)、カレー南蛮(七百三十円)、などが十種類。季節で味わえるピリ辛の冷やし中華そば(七百三十円)もぜひご賞味を。

 地下にこんなに美味しい蕎麦屋があったとは。ぜひ足を運んでみてください。

 フィール地下はリニューアル工事中のため、九月十六日からの営業になります。

(取材・那須日奈子)

 

ケロコからひとこと

 

 フィール旭川もオープンして2カ月が経ちました。次は9月のグランドオープンを楽しみに待っていますが、地下に美味しい蕎麦屋があると聞き早速行って来ました。

 買物はするけれど、地下で食べるということはあまりしたことがありません。

 ここのお蕎麦は絶品です。暑い日に行ったのですが、ぶた丼にするかざるそばにするか迷い――、ざるそばを注文。失礼!そんなに期待はしていなかったのですが、出てきたお蕎麦は見るだけでも美味しさが伝わってくるよう。

 食べてみると、打ち加減、茹で加減が絶妙。つゆがまた良い。最近、甘ったるいつゆに辟易していたのですが、ここのは私好みです。

 ぜひ一度行ってみてください。

2011年08月30日号掲載