旭川市4条通8丁目

彩人ビルⅡ地下TEL74―4495

 緑橋通り四条交差点にあるビルの地下に七月末にオープンしたばかりの店「たく」にお邪魔しました。

 店名はオーナーの佐藤拓敦さん(34)の拓の字にあやかったのだとか。佐藤さんはサンロク街にもう一軒「TAKUBON(たくぼん)」という居酒屋を経営していて、二店舗目のお店です。ビジネスマンが多い立地からランチも出しています。店内は個室の他に掘りごたつの席など約五十人収容可能です。すべてパーテーションで仕切られていて個室感覚満点です。

 お店の一押しは「びえい豚」を使った料理。良質な環境で飼育されたびえい豚は臭みがなく、ジューシーなのが特徴です。まだ流通量が少ないためあまり市場に出回らないブランド豚です。同店では精肉店を通さず、JA美瑛から直接仕入れているので一年を通じて鮮度抜群のびえい豚が食べられます。

 ランチタイムは看板メニュー「美瑛ポークランチ」(七百八十円)。ソースやご飯、サラダドレッシング、ドリンクは数種類から選べて、組み合わせの数だけ味が楽しめます。

 ディナータイムは居酒屋メニュー。おすすめは何と言っても串焼きの「美瑛やきとん」(一本百七十円)。自慢の豚肉を一番おいしい方法で食べる、これに尽きます。旭川醤油たれかヒマラヤ岩塩の味を選びます。旭川醤油たれは、地元「キッコーニホン」の醤油と四国産本みりんを一対一で割っただけ。本当に美味しいものはとてもシンプルなのです。ヒマラヤ岩塩は通常の塩に比べとてもまろやか、どちらも美味です。

 ランチは午前十一時半から午後三時まで(日祝休み)。ディナーは午後五時半から深夜零時まで(無休)。(取材・草嶋一介)

ケロコのひとことメモ

 ちょうどオープンした日に前を通り、早速入ってみました。

 びえい豚は想像以上に柔らかく、そのおいしさにびっくり。ソースが五種類から選べるのもいい。ただ優柔不断の人と行くと時間が掛かるかも。ご飯は十六穀米をチョイス。おかわりできるので、あまりヘルシーにならないかも…。これにドリンクも付いて780円はとってもリーズナブル。5種類のソースを全部試してみたいので、続けて行かなくちゃ。

 お店もスッキリして、とてもお洒落。夜の部に、女子会をしよう!

2012年08月14日号掲載