1ノ8フィール旭川地下1階・℡56-0722

 リニューアルして一カ月のフィール旭川地下の「コピア」にある青果コーナー「アミューズマーケット」にお邪魔しました。

 シニア野菜ソムリエとして活躍する江刺誠治さん(39)のお店です。スタッフも野菜ソムリエや栄養士の資格をもっているので食材の提供だけでなく、調理方法などを教えてもらえる情報発信の場にもなっています。

 定番の野菜はもちろん、独自のルートで仕入れる、道内産の珍しい野菜や、スーパーでは見かけることのない全国のご当地野菜が並びます。

 「オープンして一カ月、調理方法を教え、家で作ったお客様が『こんなレシピも美味しかったのよ』と逆に教えてくれたり、『〇〇産の〇〇を仕入れられますか?』と要望に応えたり、お客さんから学ばせてもらうこともたくさんあります」と江刺さん。店のあちこちで、スタッフとお客さんが立ち話をしています。

 出張で旭川を訪れたお父さんたちのお土産選び。道内産の野菜を自分で詰め合わせたギフト。アジアの観光客がホテルで食べるフルーツを買い求めに来たり、普通の八百屋さんとは違う面白みもあります。

 これからは、越冬野菜が並びます。オススメは、白菜のように縮れた葉で煮込み料理に合う「サボイキャベツ」、酢に漬けると鮮やかなピンク色に染まる「紅しぐれ大根」です。

 店頭には、野菜を使った惣菜や、スムージー(三百五十円から)、ヒヨコ豆のコロッケと野菜がたっぷり入ったファラフェルサンド(四百八十円)も並んでいますよ。

 営業時間は午前十時から午後七時半まで。(取材・那須日奈子)

ケロコのひとことメモ

 最近の家のごはんは、とても垢抜けています。あまり見たことのない野菜が登場し、これが見た目はもちろん、食べても美味しいんです。

 「コピア」で江刺さんを見ると嬉しくなります。色々と教えてもらえるので。たまにある料理の試食も嬉しいです。

 最近のお気に入りは、オレンジブーケ。オレンジ色のカリフラワーが、茹でると鮮やかな黄色になるんです。水茄子やイタリアン茄子というのもありました。

 むかごを茹でたり、札幌黄タマネギとブラウンマッシュルームのスープも美味しかった。

 今日は何があるかな、どんな料理にしようかと、とても楽しみな毎日です。

 

2013年10月22日号掲載